宝塚歌劇歴史研究家 草葉 達也さん

 

こんばんは、宮村 裕美です

 

8月29日(土)のレビュー・ステイションでは、

宝塚歌劇歴史研究家

草葉 達也さんをお迎えして

ゲストトークをおこないました

 

草葉さんは、宝塚歌劇専門チャンネル

タカラヅカ・スカイ・ステージで

放送されていました

「特命☆すみれリサーチ」の番組顧問をつとめられました。

 

この番組は、タカラヅカの様々な魅力や疑問を

あらゆる角度からリサーチする番組で、

番組の最後にはなんと

特別顧問となられた草葉さん!!

 

この日の放送でも、宝塚歌劇にまつわる

たくさんの貴重なお話を聞かせていただきました

 

 

草葉さんが宝塚を観るようになったきっかけは、

舞台が好きだったおばあ様との観劇でした。

その後、一人で宝塚の舞台を見始めるようになった時は、

特別感のある3階席が好きだったそうです。

 

以前の宝塚大劇場には3階席がありましたよね。

リスナーの皆さんも、旧宝塚大劇場の3階席が

思い出に残っている!という方が多かったですね

 

 

また、数々の宝塚歌劇の貴重なコレクションを

お持ちの草葉さんですが、

今回は特に貴重な品物、春日野八千代さんが

実際に舞台で使用された扇をご紹介くださいました。

 

そんな草葉さんの貴重なコレクションを

実際に見ることが出来るイベントが、現在おこなわれています

 

 

宝塚大劇場のすぐ近く、宝塚パンケーキ専門店

‟cafe de Voila(カフェ・ド・ヴォアラ)”

 

カフェ・ド・ヴォアラさんにて、

宝塚歌劇のポスター展示がおこなわれています

 

入り口入ってすぐ、左側の壁に展示されています。

 

現在、4枚のポスターを展示されているのですが、

期間ごとに少しずつ

ポスターを変更されるということなので、

ぜひ、カフェ・ド・ヴォアラさんに

何度も遊びに行ってみてくださいね

 

美味しいパンケーキと共にヅカトークを楽しみ、

そして、お写真もOKとのことなので、

貴重なポスターと一緒に

素敵な写真を撮ってみてください

 

写真 2020-09-11 20 08 58

 

草葉 達也さん、ご出演くださいまして

ありがとうございます!