元宝塚歌劇団 雪組 舞咲 りんさん

 

宮村 裕美です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする

『レビュー・ステイション』

 

9月5日(土)は、

スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団 雪組 舞咲 りんさん

 

 

舞咲さんは、1999年 85期生として

『ノバ・ボサ・ノバ』で初舞台。

 

2020年『ONCE UPON A TIME IN AMERICA

(ワンス アポン ア タイム イン アメリカ)』で退団されました。

 

今年の3月に退団したばかりの

舞咲さんに来ていただきました

 

リスナーの皆様、

本当にたくさんのメッセージをいただき、

ありがとうございます!!!

全て番組でご紹介することが出来ず、

申し訳ございません。

 

しかし、しっかりと全てのメッセージを

舞咲さんにお届けさせていただきました!

 

放送中にご紹介できなかった、

舞咲さんへの質問の回答を

いただいておりますので、

ご紹介させていただきます。

 

放送日の前日、9月4日に

雪組の次期トップコンビが

発表されたことから、彩風咲奈さんとの

エピソードを教えてくださいという質問には、

 

『CAPTAIN NEMO』の時に

独特な世界観がある作品というのもあり、

皆でどうしたらより良い作品になるのかと考え、

団結して取り組んだそうです。

そんな、この作品のお稽古時に舞咲さんは

ロングスカートの衣装というのもあり、

滑ってしまい、スーッと彩風さんの足元まで

スライディングしてしまったことがあるそうです!

 

また、彩風さんというと、

体のほとんどが足かな?というほど足が長く、

そしてダンサーだと思いますが、

彩風さんと組んで踊ると、やはり

とても踊りやすいというお話を教えてくださいました

 

 

舞咲さんが演じられた役の中でも

印象的な役の1つ、

『幕末太陽傳(ばくまつたいようでん)』のおくまさん。

 

こちらの役作りのエピソードを

教えてくださいという質問には、

なんとお稽古の段階から

眉毛を消し、おくまさんとしての

役作りに挑んだ舞咲さん。

 

演出家の先生からは、お稽古の時点で

眉毛を消してくださった舞咲さんへ、

「そこまでしていただけるのですか!」

と言われたそうなのですが、

演じるのが楽しかったと、

当時のお話も聞かせていただきました。

 

 

舞咲さんは、数々の素敵な役で私たち

宝塚ファンを魅了してくださいましたよね

 

今回は、その中でも退団公演の話や、

やはり舞咲さんといえば!

というメッセージもたくさんいただきました、

『ファントム』のカルロッタ役について、

様々なエピソードを教えていただきました。

 

カルロッタの夫、アラン・ショレ役が

この雪組公演では彩凪翔さん、

朝美絢さんと役替わりでした。

 

ということで、旦那様の個性に合わせて

舞咲さんのカルロッタも演じ分けをされていたそうです

 

 

エネルギッシュでパワフルなイメージの

カルロッタですが、それだけ舞咲さんも

演じるのには体力を使うということで、

公演がある日はなんと、公演が終わり

お家に帰っても放心状態で、

一旦ホッとするまで

ごはんが食べられなかったそうです。

 

また、カルロッタの歌の後、

男役皆さんに担がれるシーンがありましたが、

あの場面では全力を出し切っているため、

下ろしてもらった時に

フラッとしてしまうため、

男役さんたちに支えてもらっていたそうです。

それほど、魅力的なカルロッタを

演じるためには、エネルギーが必要ということですね

 

 

放送日の前日、梅田芸術劇場メインホールにて

おこなわれていました雪組公演

『炎のボレロ』

『Music Revolution! -New Spirit-』を

観劇された舞咲さん。

 

観劇されたのは夕方の公演でしたが、

朝早く目が覚めてしまい、

すぐに用意をして

観劇するまでソワソワとされていたそうです。

 

そして、母親のような気持ちで、

手に汗握りながら観劇されたそうですが、

とても楽しく、1回では足りなかった!

感無量です!と仰っていました。

 

大劇場よりも少ない人数で、

これまで下の学年だった人たちも

少しずつ学年が上がり、

役割を担うようになり、

大丈夫かなと思うところも

あったそうなのですが、

いざ観劇したら心配ないなと思えたそうです

 

そして、たくさんの下級生に

慕われている舞咲さんは、観劇後には

アドバイスを求める下級生からの連絡で、

その日なかなか眠ることが出来なかったそうです

 

「ぜひダメ出しお願いします!」

「今日どうでしたか?」

「何かあったらアドバイスお願いします!」

と、下級生から連絡が殺到した

というこのお話からも、舞咲さんが

本当に多くの下級生に慕われ、

頼りにされていることがわかりますよね。

 

放送では、このように

雪組の皆さんから頼られている舞咲さんの

とーってもチャーミングな一面もお届けしました

 

エフエム宝塚で番組を担当されています、

元宝塚歌劇団の演出家でいらっしゃる

太田哲則さんからのメッセージを

事前にいただいていたのですが、

太田先生からのメッセージを聞くと、

まるで下級生のように、

改めて背筋を伸ばしてメッセージを聞く姿は、

まさに舞咲さんが生徒に戻った瞬間でした

 

 

たくさん素敵なお話を聞かせてくださり、

あっという間の1時間でした。

リスナーの皆さんも、舞咲さんへの

愛あるメッセージを本当にありがとうございました!

 

ぜひ皆さん、舞咲りんさんの

Twitterもチェックしてみてくださいね

 

舞咲りんさんTwitter(@rinmaisaki85)

https://twitter.com/rinmaisaki85

 

 

舞咲りんさん、ご出演くださいまして

本当にありがとうございます!

 

写真 2020-11-02 10 43 03