元宝塚歌劇団 花組 翔つかささん

 

宮村 裕美です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする

『レビュー・ステイション』

 

10月24日(土)は、

スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

お迎えしたのは、

元宝塚歌劇団 花組 翔 つかささん

 

 

1986年 72期生として

『レビュー交響楽』で初舞台。

2005年、『マラケシュ・紅の墓標』

『エンター・ザ・レビュー』で退団されました。

 

翔さんは、男役として約4年、

娘役として16年、合わせて20年間

宝塚の舞台で活躍されました。

 

 

翔さんの宝塚との出会いは、

小学3年生の時に『ベルサイユのばら』を

初めて観劇されたことがきっかけだそうです。

 

それ以来、コンスタントに宝塚は

観劇されていたそうですが、

高校が女子校というのもあり、

高校に入学してからは学校生活がとても楽しく、

宝塚とは少し離れて生活をしていました。

 

しかし、やはり女子校。

周りから宝塚の話題が出ることも多く、

私も受けてみようかな?と、高校一年生の時に

宝塚音楽学校の試験を受けられました。

 

ただ、当時は何も準備をせず受験をされた為、

受かるために勉強をしてから受けたい!と思った翔さんは、

お母様に「一年だけ宝塚に入るための勉強をさせてほしい」とお願いします。

「もしダメだった時は、大学受験の

勉強をきちんとします」という約束をして、

一年間猛練習されました。

そして、宝塚音楽学校に合格されました

 

 

翔さんが初舞台生のころは、

なんと新人公演が2回もありました。

それも、主役やヒロイン、全てのキャストが

1回ずつそれぞれ違うため、出演者の人数がいるのもあり、

なんと初舞台生にも役が付いており、

セリフを覚える大変さをこの時経験されたそうです。

 

 

翔さんの1つ下の期、73期生をはじめ、

下級生に身長の高い男役が増えてきたこともあり、

歌劇団から転向を勧められた翔さん。

もし男役から娘役に転向するならば、

なるべく早い方がいいのでは?ということもあり、

1年ほど悩んだうえで、娘役に転向されました。

 

やはり転向してすぐのころは、

お稽古着のスカートにアクセサリー、

ヒールのある靴と、娘役としての道具を

揃えるのがとても大変だったそうです

 

その為、当時は同期にアクセサリーを貸してもらったりと、

ここでも同期のありがたさを感じられました。

 

苦労も多かったそうですが、いま振り返ると

男役と娘役、両方経験出来てよかったなと思うそうです

 

 

退団公演を振り返ると、

とにかく楽しかったとお話くださった翔さん。

 

当時のトップスター、春野寿美礼さんと

一緒に歌う場面があり、退団される日には

なんとその歌の後、春野さんから

ネックレスをプレゼントしていただいたそうです

舞台上で、春野さんからネックレスを

付けていただいたそうで、

素敵なサプライズですね。

 

 

在団中、大きく印象に残っている出来事として、

阪神淡路大震災の時のお話をしてくださいました。

 

当時、宝塚大劇場ではトップスター

安寿ミラさんの退団公演中。

なんと翔さんは、前日に安寿さんとごはんに行かれていたそうです

 

そしてその翌日、朝早くに震災が起こりました。

当時は今のようにすぐに連絡が取れるような

便利な手段もなく、もしかしたら

公演がある可能性も・・・と思い、

翔さんはタクシーを呼び、劇場に向かいました。

 

豊中から宝塚へ向かう道中は、道が崩れ、

もはや道ではなかったものの、

タクシーの運転手の方が

どうにか劇場まで送り届けてくださったそうです。

 

しかし、いざ大劇場の楽屋口まで行くと、

「すぐに帰れ!」と、言われてしまいました。

 

その為、待ってもらっていた

タクシーの運転手さんに

再び家まで送り届けてもらったそうですが、

行きは1時間で来れたものの、やはり帰りは

どこも通行止めとなり、なんと倍以上の時間、

3時間もかかったそうです

 

 

震災の影響から、このまま安寿さんの退団公演は

できないままになってしまうかと思われましたが、

現在の梅田芸術劇場、当時の‟飛天”にて、

その時公演を行っていた細川たかしさんが、

なんと公演期間を半分譲ってくださいました。

 

そのため、飛天にて退団公演をおこなうことができました。

当時、非常に感謝し、

涙を流しながら公演をおこなったそうです。

 

 

そして、このコロナ禍で、なかなか

初舞台公演を迎えることができなかった

106期生の皆さん・生徒の皆さんへ、

「絶対に以前のように、

公演できる日が来ると思うので、

前向きな気持ちでこれからも頑張ってほしい

と、温かい言葉を向けてくださいました。

 

 

現在、翔つかささんは舞台女優として

活躍されているのはもちろん、

レッスンインストラクターとしても活躍されています!

 

阪急逆瀬川駅からすぐのところにあります、

J.カレッジと大阪・梅田にあります、

グランフロント大阪でレッスンをおこなっています。

 

j.カレッジでは、

毎月第1・第3火曜日11:00~(70分)

グランフロント大阪では、

毎月第1・第3月曜日11:00~12:00

 

 

どちらも、ビューティーストレッチということで、

健康+美容、健康になれるのはもちろん、

美しくなれるストレッチも取り入れていらっしゃいます

 

この自粛期間に運動しよう!という方も

きっと多かったとは思うのですが、

皆さんお家で一人で運動、いざやろうと思っても

なかなか行動に移すことは大変ではなかったですか?

翔さんのビューティーストレッチでは、

楽しく!そして、健康的に美しくなれます

 

ぜひ皆さん、お問い合わせ・お申込みしてみてくださいね!

グランフロント大阪でのレッスンでは、

初回参加者限定で、無料体験も実施中だそうです

 

 

J.カレッジホームページ

ビューティーストレッチ

http://j-college.jp/dance/course/corebeauty.html

 

グランフロント大阪

ビューティーストレッチお申込みフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfcjdUD1bQOt3Ky8TikqGmcyTE3kS0-W1r9vJ8jarQeyrOMsQ/viewform?vc=0&c=0&w=1

 

 

音楽学校での楽しいお話から、

阪神淡路大震災の貴重なお話まで

様々な素敵なエピソードをお話しいただきました。

 

翔つかささん、ご出演くださり

本当にありがとうございます!

 

写真 2020-11-02 10 39 37

 

なお、翔つかささんがご出演くださるにあたり、

カフェ モチャ様より『台湾カステラ』を

ご提供いただきました。

ありがとうございます。

 

カフェ モチャさん

https://instagram.com/cafemocha0915?igshid=2dunwg1c7kr5