元宝塚歌劇団 花組 梅咲 衣舞さん

 

宮村 裕美です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする

『レビュー・ステイション』

 

2020年11月14日(土)は、

スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団 花組 梅咲 衣舞さん

 

写真 2021-01-18 9 32 20

 

梅咲さんは、2004年 90期生として

『スサノオ』で初舞台。

 

2017年『邪馬台国の風』

『Santé!!~最高級ワインをあなたに~』で退団されました。

 

梅咲さんといえば、花組の娘役らしく

清楚で可愛らしいイメージですが、

この日も水色の爽やかなワンピース姿が

とてもチャーミングでした

 

 

音楽学校の予科生の時、演劇鑑賞会として

宝塚の舞台を観に行かれた梅咲さん。

その公演は『エリザベート』でした。

 

春野寿美礼さん・大鳥れいさんが

トップコンビの時代で、

春野さんの素敵な歌声を聴いた梅咲さんは、

この組に入れたらな…と思っており、

なんと配属されたのは

春野さんのいらっしゃる花組に!

配属後、同期に「毎日この歌声が

タダで聴けるなんていいね~」と言われたそうです。

 

そんな大好きな作品『エリザベート』に

実際に出演されました、梅咲さん。

よく、“見るとやるとでは違う”と言いますが、

本当にその通りだそうで、

台本が譜面になっていて何重奏にもなっており、

こんなセリフを言っている人もいたんだ~と驚かれたそう。

 

梅咲さんが演じたスターレイは、

エリザベートのお気に入りの女官ということで、

スターレイ自身も

エリザベートのことが大好きで、

同じような色の服を選んだり、格好をしたり、

エリザベートの一ファンでした。

 

梅咲さんがスターレイを演じられた時の

エリザベートは、蘭乃はなさん。

舞台袖から荷物を持ち、

「この方に付いていくんだ」という気持ちで演じられていました。

 

 

梅咲さんが宝塚歌劇と出会った作品は、

真矢みきさんの『エデンの東』『ダンディズム!』

なんと、商店街のガラガラで

何でも選べる当たりが出て、その中から

行ってみたいと思っていた宝塚のチケットを景品に選んだそうです

 

 

実際に見てみると、真矢さんが本当にかっこよく

素敵で、「あの大きな羽根を背負うぞ!」

「絶対花組に入りたい!」と、当時思われました。

 

そして、花組の配属となった梅咲さん。

配属先が花組と発表されたときは、

とても嬉しかったそうです

そして、「あとはトップスターを目指すだけ!」

と、思われていたそう。

 

そうです、なんと!梅咲さんは、

音楽学校を卒業して、宝塚歌劇団に入団して

初舞台を踏んで、花組へ配属される頃まで、

男役を目指されていました。

 

研究科一年目になり、それぞれ個性と魅力のある

花組の男役さんを見たときに、

私には厳しいかな…と、娘役として頑張ることを決意されました。

 

そんな研究科一年目の時に出演されたのは、

宝塚バウホール公演『くらわんか』

 

梅咲さんが演じられたのは、幽霊の小糸役。

なんと下級生にして、歌もセリフもあり、

スポットライトを浴びて真ん中に立つ場面もありました。

しかし、当時は緊張や真ん中に立てる

すごさの実感がなく、とにかく毎日楽しかったそうです。

 

そのあと、自分が選ばれたのではなく、

自分のセリフの1つ前にセリフを言い、

セリフを言わせてくれる人など

自分を支えてくれる

周りの人がいてくれてこそなのだと、実感したそうです。

年を重ねるごとに舞台に対して緊張するようになっていかれました。

 

また、5パターンもある配役

というのはもちろん、

ゆらゆらしている幽霊役ということで、

力を抜いた体の使い方やお化粧も難しく、

とても勉強になる公演だったそうです。

 

なんとお化粧には、抹茶を入れて

青白さを表現していました。

 

 

『くらわんか』で演出を務めた

谷正純さんの作品、『CODE HERO』にも

出演をされた梅咲さん。

 

くらわんかのお稽古も

相当厳しかったそうですが、いつも厳しかった

谷先生からは、いつお会いしても

“全然成長しとらん!”と、言われてしまい、

CODE HEROの時の梅咲さんの化粧前には

谷先生から言われたことの、たくさんの付箋が

 

しかし、主演の朝夏まなとさんが、

「全部忘れてやっていいんだよ」と

ギュッと抱きしめてくださったそうです

 

自分は全然できていない!と、

恐怖心や不安があったそうですが、

そこからは、あまり考えすぎずに

演じられるようになりました

 

 

14年間、宝塚歌劇団に在団された梅咲さん。

宝塚でのやりたいことリストがあり、

それを全てやりきったというのもあり

退団を決められました。

 

 

退団後は、なんと落語にも挑戦されています!

笑福亭生寿さんと立川らく次さんが

おこなわれております、宝塚のことを語ったり、

宝塚を落語にしている公演

『ヅカメンズ‼』に出演されました

 

実際にお稽古を始めてみると、たった一人で

何人も演じ分けるのが非常に難しいと感じたそうです。

 

しかし、落語に出会えたことで、やっぱり

お喋りすることが好きだなと改めて思われました。

 

梅咲さんが挑戦されたのは、「平林」。

 

公園や河原でお一人で練習されたそうです!

 

今後も、落語に挑戦されるということなので、

ぜひお知らせが決定する日まで、楽しみにお待ちください

 

 

梅咲衣舞さんオフィシャルサイト

https://umesakieve.com

 

梅咲衣舞さんInstagram(umesaki_eve)

https://www.instagram.com/umesaki_eve/

 

 

梅咲衣舞さん、ご出演くださいまして

本当にありがとうございます!

 

写真 2021-01-18 9 33 08

 

なお、梅咲衣舞さんがご出演くださるにあたり、

株式会社 いづみや本舗様より

「ベルサイユのばら炭酸せんべい」を、

アン・シャーリー様より「マスクチャーム」を、

カフェ モチャ様より「トゥンカロン」を、

ジェラテリア リントッコ様より

「ジェラート」をご提供いただきました。

ありがとうございます。

 

株式会社 いづみや本舗

ベルサイユのばら炭酸せんべいオンラインショップ

https://1238.base.shop/

 

ANNE SHARLY(アン・シャーリー)

https://anne-sharly.com/

 

カフェ モチャ

https://www.instagram.com/cafemocha0915/

 

 

Gelateria Rintocco(ジェラテリア リントッコ)

オンラインストア

https://rintocco.base.shop/