たからづか土曜散歩道

こんにちは。和佳です。

新緑の美しい季節になりました。

 

今日は、俳句の時間は ホトトギス同人 奥田好子先生にご登場いただきました。

奥田先生からいただいた季題は「新茶」です。

 

みなさん、今日もご投句、ありがとうございました。

奥田先生が選ばれたのは こちらの句です♪

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 **:.。

 

 聞かれずも仄めかしたる新茶汲む        カネゴン

 

 新茶汲む昭和の歌を聴きながら         きっこちゃん

 

 お湯呑みの一滴ちょんと新茶かな        さかなマーク(小学生)

 

 お饅頭新茶と並び得意顔            ちえちえ

 

**:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。**:.。* *:.

おめでとうございます!

さかなマークさんは「コップの中の」とされてましたが、

奥田先生から「お湯呑み」とするといいですよ、とアドバイスがありました。

s-s-23173396_s
奥田先生には、次回6月4日にご登場いただきます。

季題は「紫陽花、あじさい」です。

 

「月刊 俳句界」の5月号に、奥田先生の俳句絵本「虹色のかぶとむし」が紹介されています。

FM宝塚での取材風景も掲載されています^V^

「俳句界」は本屋さん等で手に入りますので、ぜひぜひご覧ください♪

s-DSC_1674

 

来週5月14日は、村上 栄子先生にご登場いただきます。

季題は「あめんぼ 水馬」です。夏の季語です。

 

みなさんからのご投句をお待ちしています♪