たからづか土曜散歩道

 こんにちは。和佳です。

 今日の俳句の時間は、小倉 喜郎先生に電話でご登場いただきました。 

 今日、小倉先生から頂いたテーマは「哀しい句」です。 

 

 私は、俳句で詠む「哀しさ」との距離のとり方を学びました。

 俳句って、奥ゆかしいですよね。。

 

 小倉先生が選ばれたのは、こちらの句です♪ 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 

 

  カバ走る都会のジャングル冬の雨       みっちゃん

 

  冬木立空振りになるホッチキス        チノパン

 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

おめでとうございます!

 

米澤一郎さんの正岡子規に関するメッセージについては、

小倉先生より「視点が面白いので、ぜひ句にしてみては。」とアドバイスがありました。

チャレンジしてみてくださいね♪♪

s-IMG_20221224_073559 (2) 写真は、朝の逆瀬川の空です。青い空が綺麗でした。

 

小倉先生には、今月12月31日(大晦日)と1月28日に、ご登場いただきます。

12月31日は、なんとなんとねんてん先生とともに、小倉先生、奥田先生、村上先生、岡先生にご登場いただく予定です。

 

季題は「去年今年 こぞことし」です。

(ただし、コロナ禍の状況により変更はあるかもしれませんので、ご了承くださいね。。)

贅沢な俳句の時間となります!!

 

小倉先生には、2023年1月28日にご登場いただきます。

季題は「寒林 かんりん」です。冬の季語です。

 

みなさんからのご投句を、大晦日も1月28日もお待ちしています♪