たからづか土曜散歩道

 みなさん、こんにちは。

 2023年 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 俳句の時間は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にご登場いただきました。 

 奥田先生から頂いた季題は「歌留多 加留多 かるた カルタ」です。

 奥田先生に選ばれたのは、こちらの句です♪ 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 **:.。

 

  ほろ酔いのお手つき多し歌留多会      ドン・ガバコ

 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 **:.。

 

  まだ恋の知らぬ少女の歌かるた        あすなろ

 

  憧れの彼女クラスの歌留多姫         ななこ

 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 **:.。

 

  座布団の上へ下へと歌留多跳ね        カネゴン

 

  一瞬の声に消えゆく歌留多かな         岡山の国ちゃん  

 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 **:.         

おめでとうございます! 

ななこさんは「憧るる」とされていましたが、

奥田先生より、「憧れ」としたほうがいいですよ、とアドバイスがありました。

s-3172540_s

局の手違いで、「歌留多」で投句して頂いた俳句を今日ご紹介出来ませんでした。

新年早々、本当に…本当に申し訳ありません。

1か月遅れになりますが、来月ご紹介させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

奥田先生には、次回2月4日にご登場いただきます。

季題は「春浅し」です。春の季語です。

 

来週1月14日は、村上 栄子先生にご登場いただきます。

季題は「千両、万両」です。赤い実のなる植物で、冬の季語です。

 

みなさんからのご投句をお待ちしています♪