たからづか土曜散歩道

おはようこざいます。和佳です。

今日は、小倉 喜郎先生にお越しいただきました♪

写真は、先生が作られた、きぬさやえんどうです。

美味しそう!!今日の季題は「豆ごはん」です

いろんな豆がありますが、さやも一緒に炊くと、風味が濃くなり、

さらにおいしくなるそうです♪

 

 DSC_0133

 

 

 

 

 

先生に選ばれた句は、こちらです♪♪

*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:*

豆ごはんタンスの奥からワンピース   ミス・グリーン

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*。..。.:* ・゜*:.。..。.:*

 おめでとうございます♪

掲載を希望されない方の句は、とても残念ですがご紹介していません。。。

 

  豆ごはん食べた日の夢巨人会う

          米澤一郎

この句を詠んで、先生が、

「豆ごはんを食べた日の夢で誰に会いたいか」と、お話されてました。

あなたは誰に会いたいか、教えて下さいね♪

そこから、句が生まれていく面白さもあるんですね。

小倉 喜郎先生と私に教えて下さい♪

来月は6月18日に、小倉 喜郎先生にお越しいただきます。

 

お題は「サザエさんに関すること」です。

サザエさんには、季語の名前がたくさん登場しています。

 

来週5月28日は、岡 清秀先生にお越しいただきます♪

季題は、「かたつむり」です。

あなたからのご投句をお待ちしています♪