たからづか土曜散歩道

 こんにちは。和佳です。

 

 今日の俳句の時間は、小倉 喜郎先生に電話でご登場いただきました。 

 小倉先生から頂いた兼題は「バイク、単車、スクーター」です。 

 

 先月、ピッチヒッターを務めてくださった、たなっちさんがバイク好きであることから

 この兼題になりました♪

 

 小倉先生が選ばれたのは、こちらの句です♪ 

* *:.。..。.:** *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。 

 

 750cc(ナナハン)の友は助産師春の草

 雪解けやベジタリアンの単車来る 

                 ドン・ガバコ

 

  雪虫を太ももにのせオートバイ

                 さかなマーク(小学生)

 

 春風や祖父の背中とオートバイ

                 ひよこ(小学5年生)

 

 またがったバイクの右にある土筆             

                 チノパン

 

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

おめでとうございます!

さかなマークさんは「太もものせて」とされていましたが「太ももにのせ」にするといいですよ、と

小倉先生からアドバイスがありました。

s-25673559_s

小倉先生には、来月3月25日に、ご登場いただきます。

季題は「鳥曇り(とりぐもり)」です。

秋、日本に渡ってきた雁や鴨などが、北の繁殖地に帰っていく頃の曇り空。 その頃の雲は鳥雲です。 

 

来週は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にお越しいただきます。

季題は「鳥帰る」です。

子季語には、帰る鳥 小鳥帰る 小鳥引く 鳥引く 引鳥 があります。
日本で越冬した渡り鳥(雁、鴨、白鳥、鶴等)が北方へ去ること。

 

春に、鳥を詠み、曇り空を詠む…それぞれの季語があるんですね。

季語って、繊細で楽しい!!

 

みなさんからのご投句をお待ちしています♪