たからづか土曜散歩道

おはようございます。和佳です。

今日の大晦日は、坪内 稔典先生にお越しいただきました♪^◇^♪

今日の季題は「年末の風景を詠んだ句」です。

 

坪内先生に選ばれたのは、たんたんさんの句です^v^

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。..。

友の顔幼きままで賀状書く   たんたん

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。.

 稔典先生より

たんたんさんの句でこの句が好きですね。

年賀状のひとつの真実かもしれませんね。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。.

 ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。.

10月に「鏡」のお題で皆さんくださったの句を、

吉藤美也子さんが、稔典先生に見せてくださいました。

稔典先生が、いいとおっしゃっていたいたのは、

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。

月あかり鏡にうつしハロウィン  ちえちえ

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:*:.。

稔典先生より

俳句を始めた方ならではの大胆さがあります。

月あかりとハロウィンを組み合わせた大胆さがいいですね。

夜中に変身する楽しさを美しく、妖しく表現してますね。

DSC_0603

写真は、今日の逆瀬川の駅前です。

人通りも少なく静かな大晦日の朝です。

 みなさん、今年もありがとうございました。みなさん、よいお年を♪

 

来週は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にお越しいただき、季題は「七草粥」です。

皆さんからのご投句お待ちしています♪

Edit