たからづか土曜散歩道

 こんにちは。和佳です。

 今日の俳句の時間は、第5週です!

 ねんてん先生こと坪内 稔典先生にお越しいただきました〜♪^v^♪

 

 スタジオのドアは開け、机や椅子やマイク、あらゆるところを消毒し、マスクを着用し、

 私とねんてん先生との間に透明のアクリル板を置き、ソーシャルディスタンスをとっての

 生放送でした。

 

 私もねんてん先生とお会いできて、皆さんの俳句を紹介できてとても嬉しかったです!!

 今日、ねんてん先生から頂いた季題は「初夏」です。 

 

 ねんてん先生に選ばれたのは、こちらの句です♪ 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 

  初夏の窓ふわりとピアノ飛んでいく     なつみ

 

  初夏の朝レーズンチョコと微炭酸      あんず

 

  初夏がきてはじめましてと太陽に      ジェイド

 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

  みなさんおめでとうございます!

 s-gahag-0013502293-1

 ねんてん先生から「あんずさんは、『初夏旨し』とされていましたが、『初夏の朝』

の方がいいですよ。」とアドバイスを頂きました。

 

 ねんてん先生には次回、8月29日にお越しいただきます。

 季題は「晩夏」です。歳時記をひもといてみてくださいね。

 

 来週6月6日は、ホトトギス同人 奥田 好子先生にお越しいただきます。  

 季題は「競馬」です。夏の季語です。

 みなさんからのご投句をお待ちしています♪