たからづか土曜散歩道

 こんにちは。和佳です。

 

 今日の俳句の時間は、小倉 喜郎先生にお越しいただきました。 

 今日、小倉先生から頂いた季題は「流れ星」です。 

  s-img_142c0967a8fc300de005c784d0ef5c04504818

 

 小倉先生が選ばれた句は2つありましたが、掲載を希望されないため

 とても残念ですが、紹介していません。。。

 

 そこで、小倉先生からいただいたコメントをご紹介します。

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.。

  弟が先に見つけた流れ星   あさひ

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.。

 小倉先生「物足りませんが、もう少し再考するといい句になりますよ。」

 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.。・゜゜・*:.。

  ヒマラヤのピンク岩塩流れ星    どれいく

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.。・゜゜・*:.。

小倉先生より「言いすぎてしまっているので、『岩塩』と『流れ星』で、再考してください。

 

* *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.。・゜゜・*:.。

  流れ星つまんでお茶に入れてやれ    みっちゃん

  流れ星障子に穴あけどこへ行く     みっちゃん

 * *:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。. 。.:*・゜゜・*:.・゜゜・*:.。。

 小倉先生より「がんばりがよかったです。この路線で行って下さいね。」 

 

 小倉先生には次回、9月26日にお越しいただきます。

 テーマは「宝石」です。

 ダイヤモンド、サファイア、ルビー、翡翠、ペリドット、真珠。。。いろんな宝石がありますね♪

 季語はあなたのお好きな季語を詠んでくださいね♪

 

  来週8月29日は、第5週めですので坪内稔典先生にお越しいただきます。

 ねんてん先生からいただいた季題は「晩夏」です。

 

   放送では間違えて伝えてしまいました。失礼しました。

 

 ご投句お待ちしています!