川柳の時間

川柳の時間
s-image1
たからづか8丁目35番地
9月11日 「川柳の時間」夕凪子がパーソナリティの山崎彫科とお届けしました。
「川柳の時間」はFM宝塚公式youtubeチャンネルでの同時生配信でお届けしています。
アーカイブが一週間程度残ります。チャンネル登録をしてお楽しみください。

以下、番組内でご紹介できなかったお作品の抜粋と講評です。

 

秋空の雲と一緒に飛ぶ私   和音
高く高く澄んだ秋の空の白雲に乗ってさあ!私だけに許された世界へ。秋は心を解き放ってくれる季節です。


云へぬまゝコインが尽きた赤電話   猫又(夏梅堂)

一握りのコインを使い果たしそれでも言えなかった思い。今度こそ、明日こそと電話ボックスから出る。
きっと伝わってますよ。


公園の相席狭く座る秋   林かずき

先客に会釈をして、ホッとベンチに腰を下ろす。少し残ったスペースに秋の日差しが柔らかく降ってくる。


時雨夏空遠く去る夕べ   
涼閑
時雨がきてあっさりと涼しくなった。ああ、もう夏も終わりだと感じる瞬間。
冒頭の「?」をどう読むか。はて?蝉?初???。読者に任せて楽しい句になりました。


予定など軽く無視されゲリラ雨   川端日出夫

会いに行けない、なんて軽い軽い。電車は止まるし川は溢れるし。大暴れのゲリラ雨。


貝殻がただ貝殻に戻る秋   徳道かづみ

夏までは全てが光り輝いて、隣にはあなたがいて、貝殻は元の姿にかえれなかった。宝石のように光ってた。
もう秋だから、簡単に元の姿にかえれちゃう。


世界中の婆さん泣かせドロン逝く   二朗

アラン?ドロン享年88歳。世界一美しい瞳が星になった。


約束は明日降るはずの星の群れ   高良俊

流星群がくるはずの明日。必ずくる。きっとくる。それだけを縁に明日までは生きられる。
 

[今日の句]

マンホール開ければ海の音がする   【凪子】
口開けて食べごろだよと笑う栗    【彫科】

s-image0
淡路島の向日葵🌻