たからづかブリーズサンデー

180217_1352~01

180217_1352~01

たからづかブリーズサンデー 、今朝も聴いてくださいましたか?

 

番組の中には各コーナーがあるのですが、

その中「なるほどなっとく!~耳で聞く宝塚!」のコーナーで、

今朝は「補助犬シンポジウム」を取り上げました。

シンシアのまち宝塚

介助犬シンシアと飼い主の木村佳友さんが、

「盲導犬」と「聴導犬」と「介助犬」という体の不自由な方にとって、

なくてはならない、

大切な存在の「補助犬」を社会全体に認めてもらう、

いわゆる「補助犬法」が施行されて16年の今。

まだまだ理解されていない現状に、

毎年シンポジウムを開くべく啓発運動に取り組んでいるわけですね!

 

「補助犬法」が生まれたスタートはここ宝塚の地です。

その思いを伝え続けた、

介助犬一号の功績を讃えて、

3年前の3月・・・

たくさんの人たちの目にとまる、JR宝塚駅構内にシンシアの像が置かれました。

人のために一生懸命サポートをしている補助犬を、

あたたかく見守ってあげてくださいね!

 

補助犬のデモンストレーションも行われるシンポジウム。

こちらも是非参加なさってくださいね!

そのあと、私もすぐシンシアの像を確かめに、

本ブログで掲載した写真を実像でご覧くださいね!

 

宝塚の毎週日曜朝9時のお約束

「たからづかブリーズサンデー」

宝塚の街から生放送で岸田久美子がお届けしています。