「皆でアートを楽しもう!プロジェクトTRAD」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は、

文化政策課係長 夏梅竜之介(なつうめ りゅうのすけ)さん

宝塚市文化財団  加藤千恵(かとうちえ)さんに、お越し頂き、アートな街宝塚を彩る「TRAD関連企画」についてお話しをお伺いしました。

1204たからづかタウンガイド

1204たからづかタウンガイド

 

 

·TRADとは?

コロナ禍で外出や旅行を自由に楽しむことが出来ない今だからこそ、アートを通して地域の魅力を再発見し、実は身近にある喜びを改めて感じて貰いたいと、実施しているそうで、今年で2年目となります。

「TAKARZUKA Relational Art Days」の略

 

始まりは···?

2020年の宝塚市文化芸術センターのオープンに合わせて大きなイベントを予定していたがコロナ禍で出来なくなってしまっそうです。

そのため、アーティストさんの活躍の場が無くなってしまうことなどもあり、短い期間で大きな催しを行う事は 出来ないけれど、長いスパンで少しずつ何か開催出来ないか?と皆さんで知恵を出し合い色々企画されたそうです。 それがプロジェクト「TRAD」として開催されているとのこと。

 

·アートとホテルのコラボレーション?

市内のホテルでの演奏会やアート作品の展示などアートとホテルがコラボレーションするもので、コロナ禍で宿泊客が減少するホテルを会場とする事で宿泊客に繋げ、アーティストにとっても新たな表現の場になれば!と市内のホテルに協力頂き実証実験という形でスタート!

将来的には、各ホテル が独自で芸術鑑賞や体験つき宿泊ブランなどにも進化して欲しい、とのこと。

1204たからづかタウンガイド

1204たからづかタウンガイド

 

 

·具体的にどんな企画が···?

 

「サクソフォン&ピアノミニ·コンサート」

日時:12月11日( 土)18:45~19:15

会場:宝塚ホテル1階ロビー

出演:崔 勝貴 (サクソフォン) 

佐々木英里奈 (ピアニスト)

対象:どなたでも(申し込み不要)

☆曲目は「くるみ割り人形」より”花のワルツ”やリベルタンゴなど皆さんが一度は聴いたことのある名曲を予定しているとのこと。

 

 

「新春人形劇」

日時:1月2日(日)

14:00~ 「森のちいくまちゃん」

16:00~ 「わくわくドッキン!こぶたのりんご」~人形劇団クラルテ~

20:00~  「ちいさなショー☆タイム」                   ~人形劇団京芸~

会場:ホテル若水2階 瑞兆の間

対象:どなたでも

費用:500円(未就学児無料)

申し込み:ホテル若水

電話:0797-86-0151

 

 

·ホテルにアート作品が···?

公募によって 207点の中から選ばれた6名のアーティストの作品が3つのホテルで展示されます。

♢『渋田薫』···音や空間と連動した躍動感ある絵画

♢『前出勝人』···和紙や自然石など様々な素材を使ったオブジェなど

♢『玉川玲』···見た目にも美しく、食べられるアートと言われるシュガーアート

♢『山上真帆』···繊細な ドレスまで全て磁気で出来たポーセレンレースドール

♢『荻原賢樹』···表現の根源となる筆跡に着目しながら美を追求した絵画

♢『赤松亜美』···珪藻土や墨クレヨンなどを使いながら、日々観察する自然を描く

 

以上、6名のアーティストさんの作品が、

ホテル若水(渋田さん·前出さん)

宝塚ホテル(玉川さん·山上さん)

ワシントンホテル(荻原さん·赤松さん)

3つのホテルでそれぞれご覧頂くことが出来るそうです。

☆日程など詳しくは広報たからづか1月号でお知らせ!とのこと

 

その他にもオンラインアンケートやオンラインセミナーなど、くらしの中のアート発見プロジェクトなども···!

 

詳しくは「広報たからづか12月号」16項をご覧下さい!

 

 

アートとコラボすることで宿泊だけでなく、近くの方や色々な人たちに利用して貰えるかも知れないし、ホテル自体に興味をもって貰えるかも知れない。

アートは、必ずしも美術館などだけにあるものではなくて、色々な所で観られる、そんなアートが身近に溢れる街宝塚が理想です!と仰ってました。

アートの似合う街!  素敵ですね!

皆さん、良かったらぜひ!