「子育て応援プロジェクト」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

宝塚市役所商工勤労課 藤本恵介さんにお越し頂き「子育て応援プロジェト」についてお話しをお伺いしました。

s-IMG20220128125341

 

·背景ときっかけ···!

コロナ禍の状態になって2年、宝塚市内の様々な事業者の皆さんも、大変苦労されていると思います。直接市内の事業者さんと関わる事の多い商工勤労課、藤本さんは皆さんの大変さをとても身近に感じているのではないかなぁ?と思います。

その様な背景と昨年末、国から子育て世帯への10万円などの支援が決まり、宝塚市では現金での給付を行っているそうです。この子育て世帯臨時特別支援事業をきっかけに企画されたのが「たからづか子育て応援プロジェクト」です。

 

·「たからづか子育て応援プロジェクト」とは?

子育て世帯臨時特別支援事業をきっかけに、子育て世代がもっと充実出来る様に、さらに国からの給付金を出来れば宝塚市内で使用して貰えれば宝塚市の活性化にも繋がるのでは?との思いから、事業者さんに色々なサービスや割引などの特典を付けて貰う企画だそうです。

 

☆サービス等は給付金が支給された世帯のみではなく、子育て世帯全般に向けてのサービスと考えているとのことです。

例えば、子ども向けの教室の入会金の割引や祖父や祖母から入学前のお孫さんへのプレゼントに何かおまけをつける、など子どもや親子向けだけでは無くても大丈夫だそうです。

 

·参加したい事業者さんは···?

①応募方法

宝塚市のホームページから、もしくは「たからづか子育て応援プロジェクト」で検索して申請

同様の方法で、用紙をダウンロードして郵送で申請。(用紙は商工勤労課にもあるそうです)

②公序良俗などに反していないかどうか?などの簡単な審査を経て、業者さんのリストを作成。

③事業者名やサービス内容などを広報媒体へ掲載

広報たからづか·宝塚市ホームページ·宝塚市公式LINE·インスタグラム·Facebookなどなど。またチラシ等の配布なども···。

④事業開始

☆店頭やレジ前などに目印のステッカー貼付をお願いします。

とのことです!

 

·たからづか子育て応援プロジェクト

申し込み締切は、3月18日(金)

プロジェクトの期間は、

2月1日(火)~3月31日(木)

*サービス内容に関しては各事業者さんが決定

*プロジェクト終了は、3月31日ですが事業者さんの判断で延長も可(但しホームページ等への掲載は3月31日まで)

*申し込みは基本的に個々での受け付けとなります。

団体での申し込みの方は商工勤労課までご相談ください。

 

〈お問い合わせ〉

宝塚市商工勤労課 

☎️0797-77-2011

 

参加してみたい興味がある、という事業者さんは、良かったらぜひ!

 

·サービスを利用したい方は··?

プロジェクト開始は2月1日からですが参加事業者さんやサービス内容については順次宝塚市のホームページに掲載されているそうなので気になる方はチェックしてください!

感染対策に気をつけながら、ご利用如何ですか?

 

そして、多くの事業者さんの参加をお待ちしています!とのことです。

 

補助金等は無いそうですが、ホームページや様々な媒体に掲載されるので、宣伝にもなるかも知れません。

良かったらぜひ❗

 

 

 

 

 

 

·