「宝塚市国際交流協会の役割!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

高校野球野球始まりましたね!

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

宝塚市国際交流協会交流委員会

森崎妙子(もりさき たえこ)さん

甲南大学経営学部教授

マノジュ L シュレスタさん

にお越し頂きました。

 s-IMG20220318131142

 

ネパール出身のシュレスタさんは、日本に来日して35年以上とのことで、日本語がペラペラで、私より語彙力もありました、って私と比べてはいけませんね!

教授というお仕事柄沢山の生徒さんにお話しをされているからなのか?お話しもとても上手く、熱い思いも伝わって来ました。

 

流暢な英語を披露してくださった森崎さんも、日本と海外の方との国際交流の大切さや、宝塚市国際交流協会をもっと知って欲しい、という思いが伝わってくる熱い思いの方です。

 

そんなお二人に「宝塚市国際交流協会」や6月に開催されます「多文化交流ひろば」についてなど、色々とお話しをお伺いしました。

 

·延期のお知らせ···。

まずは、お知らせということで、3月19日と20日に予定されていました「第24回宝塚NGO紹介活動展」が蔓延防止等重点措置の延長のため、延期となりました。開催日程は後日決定とのことです。

中止ではなくて良かったですね!開催される日を楽しみに待ちたいと思います!

 

·宝塚市国際交流協会とは···?

異文化間交流につとめ、国際問題を考えて地域の国際化と国際協力を進めようという目的で、1988年に設立されたそうです。宝塚市国際交流協会は「TIFA」と呼ばれています。

 

因みに森崎さんは、広報たからづかで知った英語サロンがきっかけで、2016年TIFAに 入られたそうです。

 

·シュレスタさんも知っていた···?

以前に、TIFAがインドからネパールまで宝塚市民の方が運転して消防車両を運んだことがあったそうで、シュレスタさんはその事をご存じだったとのこと。

その様なこともあったからかも知れませんが、13年程前に京都から宝塚に転居されてTIFAとも関わりを持つ様になってきたようです。

 

·組織や主な事業について

組織は、①広報委員会②交流委員会③国際協力委員会④生活相談委員会⑤日本語委員会⑥事業企画委員会の6つの部門から成り立っているそうです。

 

森崎さんが所属しているのは交流委員会で、①英語サロン②外国人と日本文化を楽しむ会③サマーコンサート④多文化交流ひろば の4つの行事を開催しているとのことです。

 

その中で6月に開催されるイベント「多文化交流ひろば」について紹介して頂きました。

 

·多文化交流ひろばとは···?

外国語を母語とされる方をゲストに招いて、その国の文化や様々なテーマで参加者の皆さんとパネルディスカッションをしていただくものだそうで、講演会の様な形ではなく皆で意見交換の様な形で行われるとのこと。

 

テーマは、ゲストさんが決めますが、そこから広げて疑問や閃いたことなど、お茶の間感覚で話し合って貰うという形のものだそうです。

 

世界の様々な文化との触れあい、日本との関係や世界における今日の問題などにも向き合って行きたい、と森崎さん。

 

·今回のゲストはシュレスタさん

そして今回の「多文化交流ひろば」のゲストはマノジュ Lシュレスタさんです。

 

テーマは気候変動について。

シュレスタさんの故郷ネパールは、ヒマラヤやインドと接していて本州の8割ほどの広さの中、地球のすべての気候が揃っていると言われているそうです。

世界で最も高い14の山々のうち13がネパールにあるそうで、その周辺は気候変動の影響を受けているそうで、それはアジアや世界にも影響が広がっていると思います。

 

私たちに何が出来るのか?どう変えられるか?

本当に待ったなしのとても大切なテーマではないでしょうか?

 

民間の交流はとても大切で一人一人の力は小さいかも知れないけれど、一人一人が何が出来るか考え実行していくことが大きな力になると思う、と言う様なお話しをされていたシュレスタさんの思いがズシンと心に響きました。

 

当日は現地と映像を繋ぐ予定もあるそうで、色々状況を聞いたりも出来そうですね!

 

前回までは、英語に興味のある方が主に参加されてきたそうですが、今回からは日本語と英語を交え、世界情勢に興味のある方なども参加しやすい様、内容も今までより幅広く進んだ形にしていきたい、と森崎さんも仰っていました。

 

多文化交流ひろばはどんどん進化していきそうですね?

 

英語に興味のある方も世界情勢などに興味のある方も、なんとなく気になる方も良かったらぜひご参加ください!

 

「多文化交流ひろば」

開催日時:6月19日(日) 13:30~15:30

会場:宝塚市国際交流協会

宝塚市南口2141 サンビオラ1番館3階

宝塚市国際·文化センター内  

申し込み/お問い合わせは

広報たからづか6月号·TIFAニュースレターに掲載。

また、宝塚市国際交流協会(TIFA)のホームページもチェックしてくださいとのことです。

 

·どなたでも···!

宝塚市国際交流協会は、いつでも、どなたでも入会·参加可能だそうです。

年齢がちょっと高いから··、とか身体が不自由だから··、とか気にせず、

むしろ色々な方が参加することが大切、そこから沢山の意見も生まれてより良い活動になると思う、とシュレスタさんも仰ってました。

 

興味のある方は一度問い合わせてみては如何でしょうか?

 

まずは、宝塚市国際交流協会またはTIFAで検索してホームページをチェックしてみて下さいね!