「えっ!寝ちゃっていいの?」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

土曜日は雨の1日でしたね?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

ピアニストの加斗美幸子(かと みさこ)さん

ヴァイオリニストの財部優子(たからべゆうこ)さん

フルーティストの伊藤幸子(いとうさちこ)さん

にお電話で4月に開催されます「おひるねコンサート」についてお話しをお聞きしました。

 

 

·楽器の魅力は···?

色々や楽器とアンサンブル出来る事がピアノの魅力と、加斗さん。

人の声に一番近いと言われる楽器ヴァイオリン、歌に近い音色が表現出来ることが魅力と、財部さん。

そして、吹奏楽部の見学でキラキラ輝くフルートに出会ったと、伊藤さん。

 

今回電話出演頂いた皆さんを始め、様々なコンサートに出演されたり、指導者として活躍されている方々が予定に合わせて出演されるおひるねコンサート。

 

 

·その「おひるねコンサート」とは?

定期的に開催されているおひるねコンサートは、その名前の通り、ゆったりとした時間を過ごして頂いて気持ち良く寝て貰っても大丈夫ですよ!というとても優しいコンサートです。

椅子には眠り易い様にピローが付いていたり、何時も一緒に寝ているぬいぐるみを持参して貰ってもOK!

椅子にじっと座っているのが難しい小さな子どもたちのために舞台近くに、少し足を伸ばして座れるござなども用意しているそうです。

子どもさんは難しいというクラシックコンサートもありそうなのですが、おひるねコンサートは年齢制限は無いそうです。

これは嬉しいですね!

 

 

·延期になっていましたが···?

当初1月30日に予定されていた、おひるねコンサートですが、新型コロナの感染者が多くなったり、蔓延防止等重点措置などが発令されたことから、おひるねコンサートのコンセプトは、ゆったりと楽しんでもらうことなので、緊迫した状態では寛いで貰えないのではないか?との思いから延期を決めたそうです

そしていよいよ4月24日(日)に「おひるねコンサート」が開催されることになりました。

 

·初めて参加される伊藤さん

今回初めて参加される伊藤さんは、バロック時代の曲を中心に演奏されるそうですが、サプライズ?としてアルトフルートを紹介、披露してくださるそうです。

実は良く知られているのはソプラノフルートだそうでアルトフルートはあまり演奏では披露されないそうなので、ぜひ聞き比べて下さい、とのこと!

 

 

·テーマは音楽の捧げもの···!

音楽の捧げものとは、王様に捧げるという意味で、バッハの音楽の捧げものを中心に、王候貴族文化の華やかな曲を演奏されるそうです。

バッハの「ドッペル·コンチェルトの2楽章」では、2つのヴァイオリンがお喋りするように美しく絡み合う演奏となっているそうです。

その他にも「G線上のアリア」やモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」などよく知られた曲から1700年代の曲まで色々な曲が楽しめます。

 

 

·2楽章···?

クラシックは幾つかの楽章に分かれているのですが、普通はよく知られている第1楽章または全部を披露することが多いそうですが、おひるねコンサートでは、ゆっくりと眠って貰える様に?ゆっくりした曲調の第2楽章を選んで演奏するそうです。

眠むれるところだけかいつまんで取り上げる珍しいコンサートだとのこと!

 

 ある意味面白いコンサートですね?

 

『おひるねコンサート』

音楽の捧げもの

開催日時:4月24日(日)  15:00~

会場:宝塚市立東公民館2Fホール

宝塚市山本南2丁目5-2(阪急宝塚線山本駅下車5分)

出演者:伊藤幸子(フルート)  梅垣恭子(ヴァイオリン)   財部優子(ヴァイオリン)  池尻寛子(チェロ)  加斗美幸子(ピアノ)

予約·お問い合わせ:

☎️:050-7115-5493

「おひるねコンサート 宝塚」で検索コンサート予約サイトから予約も可

 

 

·今後の予定···!

8月に次のおひるねコンサートを計画中だそうで、決まり次第チラシやSNSでお知らせします、とのこと。

また、出張の依頼も受け付けているそうですよ!依頼したい、という方またグループなどは、おひるねコンサートのお申し込みと同じ050-7115-5493までご連絡下さい、とのことです。

 

皆さんとってもフレンドリーで楽しくお話しして下さいました。

大きないびきはちょっと困るけど、全然寝て頂いて大丈夫!という優しい、そしてリラックス出来るコンサートです!

コロナや世界情勢や色々ちょっとしんどいことも多い時期だと思いますが、ぜひのんびりした時間を過ごしては如何でしょう?

眠れない!という方はもしかしたらたっぷり眠れるかも···!