「商工勤労課からのお知らせ!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

宝塚市役所 商工勤労課

藤本恵介さんと川田琴美さんに

商工勤労課からの素敵なお知らせについてお話しを伺いました。

 

商工勤労課

 

·商工勤労課とは?

基本的には、市内の事業者の皆さんや新規に事業を立ち上げようとする皆さんなどへ様々な支援行っているそうです。また、県や国の支援情報なども発信しているとのこと。

 

·市内事業者向け支援制度について

新規事業や既存のお店などをリノベーションしたい、新しいビジネスモデルを立ち上げたいなどで支援が必要な事業者さんへの支援制度です。

◊市内に新規出店する方向け、〈店舗等魅力向上チャレンジ支援補助金〉

改装費などへの支援と家賃の支援があります。

改装費の一部を補助する支援の募集期間は、4月18日(月)~5月20日(金)で、期間終了後審査会によって対象者を決定するそうです。

家賃の一部を補助する支援の募集期間は随時受付中ですが、上限になり次第終了となります。

 

◊市内の既存店舗の改装については、〈店舗等リノベーション補助金〉

市内の施工業者を利用して改装等を行う場合その経費の一部を補助。

対象は、小売業や宿泊業、飲食店に持ち帰り、配達飲食サービス業、更に洗濯·理容·美容·浴場業などとなっています。

対象となる工事は、外装や内装工事、給排水設備工事などです。

募集期間は4月25日(月)~5月27日(金)

 

◊新たなビジネスモデルを立ち上げたい〈新ビジネスモデル等創出支援補助金〉

新しいビジネスモデルを立ち上げたい事業者を応援する補助事業。

事業を立ちあげ利益に繋がると、ともに、新事業を立ちあげることによって、新しい取り引きが生まれたり、やがて市民の皆さんへも還元されていく、周りを巻き込んで地域が盛り上がる波及効果が生まれる新事業を期待しているそうです。

業種等の指定はありませんが創業からの経過年数等、一部要件あり。

 募集期間は5月31日(火)まで

 

尚、詳しくは広報たからづか4月号9面に掲載されています。

 

また、それぞれの項目などで 対象となるのかどうか?などご不明な点については、どんなことでも、ぜひ商工勤労課までお問い合わせ下さい。とのことです!

☎️0797-77-2011

 

 

·華麗なるカレーと建築?

宝塚らしい「モノ(物)·コト(事)·バ(場)」を選定した宝塚ブランド「モノ·コト·バ宝塚」な魅力を発信する「モノ·コト·バ宝塚MOOK」第5弾「華麗なる建築」が発行中です!

宝塚市庁舎などを手掛けた建築家·村野藤吾さんの建築を中心とした見どころのある宝塚の建築とそこや周辺で食べられる美味しいカレーのお店が紹介されています。

 

·何故カレー?

以前から宝塚市にある貴重な建築物を紹介したい、と思っていたそうですが、建築だけを取り上げると、少し硬い内容になってしまうので、一緒に美味しいカレーでも召し上がってはいかがですか?ということで、華麗な建築とカレーを掛けた?とのこと。

始まりはダジャレ?の様ですね!

 

とはいえ、本当に素晴らしい建築と美味しそうなカレーの写真(カレーパンやレトルトカレーもあります)は、とても惹き付けられますよ!

また今回第6回選定の「モノ·コト·バ」で新しく追加された20資源なども掲載されています。

様々な情報が満載のMOOK本「華麗カレー)なる建築」ぜひご覧下さい!

 

·手に入れるには?

宝塚市商工勤労課·市内宿泊施設·飲食店など民間の協力店などに置いてあるそうです。詳しくは宝塚市のホームページをご覧下さい。

また郵送料はかかりますが、郵送での受け付けも可能だそうです。

 

ご不明な点やお問い合わせは、

宝塚市役所 商工勤労課まで

☎️0797-77-2011

 

また、アンケートに回答すると、抽選で10名の方に「宝塚ふわり焼ドーナツ」をプレゼント!

 アンケートは冊子の最終頁にあるQRコードから入ることが出来るそうです!

美味しいドーナツが当たるかも知れません。  良かったらぜひご応募下さいね!

 

そして、商工勤労課では各種補助金や支援の情報なども新しく入り次第、ホームページや広報たからづかなどに掲載するそうなので、チェックしてください!とのことです。

必要な方は、こちらもぜひ!