「定期演奏会がやっと開催!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

吹奏楽団ウィンドバーズ·指揮者

村上和隆(むらかみ かずたか)さん

吹奏楽団ウィンドバーズ·事務局長

田中綾子(たなか あやこ)さんに、お越し頂き、

ウィンドバーズについてそして今月開催される「定期演奏会」について色々とお話しを伺いました。

 

タウンガイド

 

·吹奏楽団ウィンドバーズについて···!

指揮者であり指導もされている村上さんが立ち上げられた吹奏楽団で、2006年結成ですが、2006年より前から活動は行っていたそうです。

 

☆きっかけは···?

2つの小学校で音楽隊の指導をされていた村上さんは、子どもたちが卒業した後も帰って来られる場所を作りたい、との思いから立ち上げたそうです。現役の生徒、卒業生の他、保護者なども参加しているとのこと。

 

☆名前の由来は···?

ウィンドバーズのウィンドは、楽器を吹くを風が吹くに掛けて、バーズは子どもたちが賑やかにピーチクパーチクしている様子からつけたそうです。

 

☆メンバー数は···?

現在35人から40人(休団者含む)だそうで、例えば受験などで休団した後戻ってくる人が多いそうです。

 

☆メンバーについて

入団·休団は自由で年齢制限は無く、経験の有無も問わず、初心者も音楽·楽器が好きという方なら歓迎!

とっても風通しの良い自由な楽団?

 

☆活動内容

基本は定期演奏会ですが、例年であればクリスマスイベントなどに呼ばれることも··。ただ今はコロナ禍でイベント等は難しいそうです。

 早く収束して欲しいですね?

 

 

·やっと開催 「第10回定期演奏会」

やっと!と言うのは、実は本来は2020年に開催予定だっそうですが、新型コロナウィルスで延期、2021年もギリギリのタイミングで延期となっていまい、とても辛かったそうです。

「やっと開催出来ることになる、とっても思い入れのある演奏会です」と田中さん。

 

何度も延期になったことで開催日に焦点を合わせて練習するので、モチベーションが一度下がり、また上げて行かないといけない。また延期になったことで就職や進学などで参加出来なくなったメンバーも出てくるそうです。もちろん逆もあると思います。

 

·思い入れのある曲やサプライズも···?

今回の定期演奏会は3部構成で、

第1部は第10回記念の思いも込めて選曲された「祝典のための音楽」など吹奏楽オリジナル

第2部はJAZZや映画音楽などポップス

第3部はクラシック音楽。オーケストラから吹奏楽にアレンジ

 

その他の 詳しい曲目は当日のお楽しみとのこと。

そして、何かサプライズもあるかも?

 

予約制では無いので、当日直接会場へお越し下さい。満席になると入れないかも知れないので、気になる方はお早めに!

 

色々なジャンルの曲が楽しめそうで、何だかワクワクします!

良かったらぜひお越しくださいね!

 

 

吹奏楽団ウィンドバーズ

『第10回定期演奏会』

 

日時:5月21日(土)

開演13:30  (開場12:45)

会場:宝塚ベガ·ホール

(阪急宝塚線 清荒神駅前)

入場無料

予約無し·当日直接会場まで

 

演奏曲

祝典のための音楽(作曲 P·スパーク)

ヘンリー·マンシーニ·メドレー

交響曲第5番『革命』第4楽章(作曲 D·ショスタコーヴィッチ)

 

お問い合わせ等に関しては、

吹奏楽団ウィンドバーズのホームページをご覧ください。

 

 

ご自身もフルート·ピッコロ奏者として演奏に参加しながら、練習場所の確保から選曲まで様々なことをこなしながらも、曲への思い入れや情熱が垣間見れる、穏やかな中にも芯の強さを感じた田中さん。

ラリネット奏者として演奏していた所から、指揮者がいないので···、とお願いされたことがきっかけで、指揮者として活躍されている村上さんは、ウィンドバーズを立ち上げ、指導もされています。

ご自身もお忙しい中、初心者などで、レベル的に皆についていけるか?不安な人には個人レッスンも行っているそうです。

 

そんなお二人からは、優しさと音楽が好きな気持ちが伝わって来て、きっと吹奏楽ウィンドバーズもそんな雰囲気の楽団ではないかなぁ?と思いました。

 

その吹奏楽ウィンドバーズでは、

メンバーを募集中!

特に打楽器·金管楽器がちょっと少ないそうです。

興味のある方、演奏·音楽が好き!という方、如何ですか?

 

連絡先など、詳しくはホームページをご覧ください!