「宝塚の町のたからもの!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

ゲストコーナー、今回は、

宝塚ユネスコ協会理事 

倉橋滋樹(くらはし しげき)さんに

宝塚ユネスコ協会や大切なイベント「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展についてお話しをお伺いしました。

221119タウンガイド1

 

色々な仕事をされてお忙しいなか、文化遺産に興味があったことからオファーを受け今年の4月に宝塚ユネスコ協会に入会、理事をされている倉橋さんにユネスコについてお聞きしました。

 

·ユネスコとは?

まず、ユネスコとは国際連合の専門機関で1946年(昭和21年)に創設。諸国民の教育·文化·科学の協力と交流を通じて国際平和と人類の福祉の福祉の促進を目的としています。

日本を含む193の国と地域が加盟、本部はパリにあり国連の教育·文化·科学関連の発達や向上に繋がる活動、具体的には義務教育·普遍的初等教育の普及、世界遺産の登録と保護、教育における男女差別の解消など広範に活動されています。

·日本ユネスコ協会とは?

ユネスコ憲章の理念に共鳴し1948年(昭和23年)に日本ユネスコ協会が設立されました。

教育を通じた平和の普及を目指し、地道な草の根活動を続けている民間組織だそうです。

·宝塚ユネスコ協会とは?

上記の日本ユネスコ協会協会連盟の下部組織として1963年(昭和38年)に設立。国連のユネスコ憲章に基づいて、教育·科学·文化活動を通じて国際理解と世界の平和に寄与し会員相互と市民との親睦をはかることを目的として活動されています。

これまでも様々な活動を行ってきましたが、その中でも「世界遺産写真展」や「ユネスコ世界寺子屋運動」「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展などは継続して行われている重要な活動のひとつです。

 

今回はその中で、まもなく開催されます「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展についてお話しをお聞きしました。

 

·3年ぶりにようやく···!

宝塚ユネスコ協会が発足した当時から開催されていた展示会でしたが、コロナの影響で昨年と一昨年が中止となり今年は3年目の開催になります。

 

·目的とテーマ!

◊目的は子どもの頃から文化遺産などに興味を持って将来に伝えて欲しい、「文化遺産は何?」「私の町のたからものは何?」と色々考えることで子どもたちの情操も豊かになっていくのでは?との思い、またユネスコの事も知って貰いたい、との思いもあったそうです。

 

·具体的には?

宝塚市内の小学生が思う「私の町のたからもの」の絵を募集したところ16校91点の作品が集まったそうです。

実は3年前は100点以上寄せられたそうですが2年お休みしていたことで、小学生の皆さんや保護者の方に周知されにくくなっていたかも知れない、と仰っていました。

「えっ募集していたの?」との保護者の方からの声もあったとか?

今年から再開されたことで来年からは多くの方に関心を寄せて貰えると良いですね?とのことですが、91点は素晴らしい数だと個人的には思います。

その募集方法は、各学校に教育委員会や宝塚ユネスコ協会からお知らせするとのことですので、興味のある方は、また次回にはぜひ!

 

 

「·子どもたちの感性が···!

「私の町のたからもの」については、やはり子どもたちの感性が光っていて大人目線では思いつかない様な作品がたくさんあるそうです。

例えば「宝塚の町を守るきゃうじょ工作車」と言うテーマで消防車?救急車?を描いたり、「花のみち」というテーマでは、子どもたちが思い描く花のみちの意外な視点に驚いたり、独自の目線に関心したり···!

何が新しい発見もあるかも!

とても興味深く見ることが出来そうですね?

ぜひお越し頂き、素敵な作品をご覧ください!

 

「絵で伝えよう!

わたしの町のたからもの」絵画展

 

開催期間:11月21日(月)~24日(木)

☆23日(祝日)も開館

 

時間:10:00~18:00

(初日12:00から· 最終日16:00まで)

 

会場:宝塚市立文化芸術センター

キューブホール

住所:宝塚市武庫川町7-64

 

入場無料

 

詳しくは:宝塚ユネスコ協会のホームページをご覧ください。

 

·ユネスコ世界寺子屋運動

世界で、紛争や貧困のため学ぶことが出来ない子どもたちのために、学びの場を作るため書き損じハガキを集める運動です。

家で眠っている書き損じハガキがあれば、ぜひ宝塚市役所内の宝塚教育委員会 社会教育課 宝塚ユネスコ協会までお寄せください!

また、ご好意で回収ボックスを設置されている所もあるかも知れません。

 

·宝塚ユネスコ協会に入りたい·または興味のあるかたは?

宝塚ユネスコ協会についてや活動内容など詳細は宝塚ユネスコ協会のホームページをご覧ください。

 

また宝塚ユネスコ協会への入会希望者の方は、

お名前·住所·連絡先(電話番号またはメールアドレス)をご記入のうえ

下記までメールをお願いします。

☆メールアドレス

mail@t-unesco.net

 

宝塚ユネスコ協会は、とても大切で失くしてはいけない運動や催しを行っています。

興味のある方はまずはホームページをチェックしてくださいね!

 

そしていよいよ明日から始まります「絵で伝えよう!わたしの町のたからもの」絵画展は24日(木)まで開催しています。

皆さんぜひご覧下さい!