「華麗なダリアでアレンジメント!」

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、北部振興企画課 岡本悠也(ゆうや)さんにお越し頂き、10月に開催されるダリアのアレンジメント体験会や植木まつりなどについて色々お話しをお聞きしました。

 

ダリア園

 

4年前からダリアの振興に関わっていらした岡本さんはとてもダリアに詳しくて、好きなダリアの品種なども教えて貰っちゃいました。

 

その岡本さんの所属する

・北部振興企画課とは?

西谷地域にあり、ダリア園や長谷牡丹園など地域資源の発信、また西谷への移住者と地域の方とのマッチングのお手伝いなど西谷地域を活性化するために活動されているそうです。

 

自然の中でのお仕事は大変だけれど、しょっぴり羨ましいなぁ?と

感じたり・・・しました。

 

 西谷地域の魅力は?

自然の美しさ、四季折々の風景、季節の移ろいも素晴らしいですし食べ物も魅力的。

岡本さんは特に黒枝豆がお好きだそうで、粒が大きく旨味もある西谷の黒枝豆は、10月初旬から中旬頃が旬とのこと。

 

西谷の黒枝豆、美味しいですよね!他にも秋の味覚が沢山!

その他にも紅葉やお祭りなどこれからの西谷は楽しみがいっぱいですね!

 

西谷の魅力の1つダリアのアレンジメント体験会が10月に開催されます。

·ダリアの魅力は?

岡本さんによると「華やかさ!」だそうです。1輪でも華やかですが、ブーケで複数になるとより一層豪華になるとのこと。

ダリアは、赤·白·黄色·紫など様々な色があり、2色3色のグラデーションや、大きさも30cmくらいからコスモスほどの小さい花までとても豊富だそうです。

 

確かに、飾っていると本当に部屋が華やかになりますね!

 

·岡本さんの好きなダリアも聞いてみました。

 「ウェディングマーチ」:8cm~10cmの花で、花びらが折り重なり先が紫色のグラデーションになっている。

「宝夢(ほうむ)」:宝塚で独自交配したダリアで紫黄色ピンクの3色くらいのグラデーションとなっている。

そうで、どちらも素敵でしょうね?

 

何度か宝塚ダリア園を訪れているのですが、「何となく綺麗だなぁ?」ってアバウトな見方で花の形や色と名前をちゃんと見ていなかったことに気づきました。

 

個人的には、「宝夢」気になります。今度はちゃんと両方照らし合わせて見たいと思います。

 

それにしても岡本さん、ダリアの質問何を聞いても詳しく教えてくれるので本当にダリア愛?凄いです!

 

·「ダリアのフラワーアレンジメント体験会」

全国でも有数のダリアの球根生産地宝塚市、夏のダリアより色合いが鮮やかで、気温が下がって来ているので長持ちすると言われている上佐曽利地区から届く秋ダリアを使ってのフラワーアレンジメント体験会が、「宝塚植木まつり(秋)」の会場内で開催されます!

 

8輪の様々な形や色のダリアを自由に組み合わせアレンジメントします。

「上手に出来るかな?」と不安な人も大丈夫!

あいあいパークカルチャー教室でフラワーアレンジメントを担当されている先生がアドバイスして頂けるそうです。

 

色んな色や形を組み合わせても良し、同系色でまとめてみても綺麗かも?

完成した作品はそのまま 持ち帰ることが出来るそうなので、お部屋を華やかに彩ってくれそうですね?

 

前回は、参加募集を先着順にしたら、開始1時間で満員になってしまったので今回は抽選に変更!っていうくらいとても人気の体験会。

良かったら、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

 

 「ダリアのフラワーアレンジメント」

 

開催日時:

10月7日(土)

①10:45~    ②11:30~

③13:15~      ④14:00~

各回30分

 

会場:

山本新池公園内

(あいあいパークの向かい側)

 

各回10組 

組単位で参加 (1組3人まで可)

 

費用:

800円/組

 

お申し込み方法:

「web 」または「はがき」

web:

宝塚市役所のホームページから「ダリアのアレンジメント」

または

広報たからづか9月号12面の2次元コードから

ハガキ:

〒669-1211

宝塚市大原野字南宮2-7

「市役所北部振興企画課」宛

9月15日必着

記入内容など詳しくはホームページ等でご確認ください。 

 

☆申し込み期間

昨日9月1日(金)~9月15日(金)

☆参加希望者多数の場合は抽選

当選者のみ連絡(9月下旬頃の予定)

 

お問い合わせ:

北部振興企画課

☎️0797-91-1111

 

· フラワーアレンジメントが開催されている10月7日を含めた10月6日(金)から9日(月)まで、同じ「山本新池公園」で「宝塚植木まつり(秋)」が開催されます。

季節の草花や植木の他、園芸用の刃物、植木鉢など各種園芸用品の展示と販売、更に園芸相談会も行われます。

その他にも宝塚西谷地区の野菜の即売や兵庫県内で生産加工される庭園樹や盆栽、切り花など鑑賞植物の品評会も開催。

10月9日(月)にはダリア釣り·ダリアのプチ飾り付けのイベントなども実施予定だそうです。

 

ダリア釣りは、割りばしなどで作った簡易釣竿の先にクリップを着けてヨーヨー釣りの様な要領で引っ掛けてダリアを釣るそうですが、切れたりしないので必ず釣れるみたいですよ!

 

「宝塚植木まつり(秋)」

 

日時:

10月6日(金)~9日(金)

10:00~17:00(9日のみ16:00まで)

 

 会場:

山本新池公園

(阪急宝塚線山本駅から徒歩5分)

 

ダリアのフラワーアレンジメントに外れちゃった!と言う方も、宝塚植木まつりでも沢山たくさん楽しめるのでぜひお越しください。

もしも急なキャンセルなどが出たら、もしかしたら当日参加出来るかも····??

 

 

·その他にも···!

西谷の長谷牡丹園内(牡丹の開花時期ではありません)で 「エビすくい&小魚すくい」のイベントが開催されます。

エビすくい·小魚すくい体験のあとは野菜カレーが振る舞われるとのこと。

美味しそうですね~?

日時は、9月24日(日)   10:00~13:00

☆要予約で、先着50名

9月9日(土) 9:00~12:00にNPO西谷仕事人の龍見さんまで。

詳しくは広報たからづか9月号19面をご覧ください。 

 

ダリアについても宝塚ダリア園の秋季開園(10月1日~11月3日)やソリオ宝塚でのダリア装飾「ダリアアート」も10月に予定されています。

 

広報誌などをぜひチェックしてみて下さいとのことです!

 

まだ暑いですが、植木まつりやダリアのフラワーアレンジメント、その他にも色々な楽しみが沢山予定されています。

秋ダリアや秋の実り、植物や自然など秋をたっぷり堪能してみては如何でしょうか?