「健康な町、宝塚を目指して!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、宝塚に住んでいる人々にもっと健康になって貰いたい!との思いから様々な活動を続けている

矢部美沙(やべみさ)さんにお話しをお聞きしました。

やべみささん

 

食や環境で健康づくりを目指したい!と、本当に様々な活動を続けていらっしゃる矢部さん。

そバワフルな活動の一部?を教えて頂きました。

 

・真菰(まこも)って凄いかも?

真菰茸から生まれた真菰茶。

真菰茸(マコモダケ)という野菜についている、以前は捨てていた葉っぱをお茶にしたものが真菰茶だそうです。

身体を温めて栄養価も高い真菰茶は、じつは、縄文時代からあったのですが戦後減っていき、また最近ブームとなって来たそうです。

矢部さんは6年前に西谷の休耕田を利用して、無農薬自然栽培を始めたとのこと。

真菰茶には身体を温めるほか、デトックス効果や腸内細菌を整えたり出来るそうです。

全体の身体のバランスを整えるので、自分の弱い所に効いてくれたり···、なんて事もあるので、思わぬ効果を教えてくれる人も居るそうですよ!

 

「これに効く!」というより身体全体を整えたりするのかなぁ?と思いました。

 

真菰は、川や沼で浄化作用にも役立っているそうで、自然栽培することで環境への配慮、環境がより良く!との思いもあるそうです。

 

健康と環境はどちらも大切ですし、繋がっているのではなでしょうか?

 

·真菰茶はどこで···?

真菰茶は「ホテル若水」や「宝塚スマートインター」「夢プラザ」や「ネットショップ」などで販売中!

Heart O -Live (ハートオリーブ)真菰茶 や 宝塚真菰茶などで検索も!

 

真菰茶を番組中に頂いたのですが、本当に癖が無くて飲みやすいし、とても良い香りがして、心がリラックス出来ました。

健康と環境とメンタルにも良い効果がありそうな真菰茶、まだの方はぜひお試しください!

とても美味しいですよ!

 

そうそう、真菰茸は今が旬、その他にも真菰パウダー、真菰パウダーを使った自然派石鹸やクリーム、更にはオオアサのカバーの真菰茶入りの枕などもあるそうです。

その中で真菰茶入り枕をお持ちくださいました。

見せて頂いた枕は、い草の様な?お茶の様な?とても香ばしい香りがして、何か凄くリラックス出来る様な気がしました。

 

これらは宝塚里山マルシェで販売しているとのことです。

 

・その「宝塚里山マルシェ」についてお聞きしました。

西谷には休耕田が沢山あり、そこに無農薬や有機栽培などで野菜等を作る方が増えてきたそうなのですが、まだまだ販売先が少ないとのことで、受け皿として里山マルシェを始めたそうです。

定期的に買って貰える場所づくりが目的だそうです。

 

宝塚里山マルシェでは、真菰茶や真菰関連の商品や無農薬野菜などの他にそれらの野菜を使った加工品に平飼い卵を使用したスイーツなど、色々販売しているそうです。

 

「宝塚里山マルシェ」は、

毎月第2土曜日、宝塚文化芸術センター おおやね広場にて開催しています。

次回は、10月14日(土)です。

 

山で使用された農薬は川に流れて海に流れ着く、と矢部さんが仰っていました。

 

そこに住む魚を私たちが食べる、地球を守ることは、そこに住む様々な生物を守ることにもなるのかも知れませんね?  私たち人間も···。

 

・温泉大好き!

矢部さんは温泉で小児喘息が治ったこともあり、温泉が大好きだそうですが、宝塚に温泉があることを知らない人が居たことにショックを感じ、泉質の良い宝塚の温泉をもっと知って貰おうと「宝塚温泉まつり」を毎年春に開催しています。

夢は温泉を作りたい!だそうです!

 

 

・宝塚Uganまつり!

武庫川河川敷右岸が県により整備されたことから、もっと沢山の人に景色の素晴らしさや良さを知って貰おうと、また子どもたちが伸び伸びと遊べる様にと、3年前から開催しているそうです。

人気の恐竜釣りや竹細工、「武庫川を大きな紙に描きましょう」プロジェクトに整体やヨガ、和楽器隊の登場にお弁当やドリンク、スイーツなどの販売まで盛り沢山!

炭酸が河川の中に沸いている所があるそうなので、武庫川河川敷の景色を堪能しながら捜してみてはいかがでしょうか?

宝塚Uganまつりは10月21日開催です。

 

宝塚里山マルシェなどで販売の、真菰パウダーを使用した保存料や界面活性剤などを使わない自然派石鹸やクリームは矢部さんが化粧品製造販売業の許認可を受けて古民家で作っているそうです。

矢部さん曰く、

環境も健康も大切にしながら、石鹸を持って宝塚の温泉に行きましょう!!

とのこと。

 

良いですね~!

温泉でリラックスしたあとは、美味しい真菰茶で更にリラックス!ですね?