「ダリアが彩る素敵な世界!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、宝塚市役所北部振興企画課 岡本悠也(おかもとゆうや)さん

関西大学商学部 三浦祐介(みうらゆうすけ)さん 関西大学商学部 岩松咲夏(いわまつさきな)さんにお越し頂き、今月から来月にかけて開催されます様々なダリアのイベントについてお聞きしました。

 

タウンガイド

  

・お二人の学生生活について

 お二人は関西大学商学部で、マネジメントや情報、ビジネスの意志決定に歴史、他にも簿記やお金の流れについてなど、様々な分野を多岐に渡って学んでいるそうです。

 

とても広い知識を学ぶことが出来るんですね?

 

・横山ゼミとは?

お二人は大学3回生で同じ横山恵子先生の横山ゼミに所属されています。

横山ゼミは社会問題の解決やSDGsへの貢献をテーマに学生主体で活動しているそうです。

 

岩松さんは、先輩の活動を見てその雰囲気と学生主体で動いている、その熱気に惹かれて横山ゼミを選んだとのことで、メンバーは16人でその内6人が今回のプロジェクトメンバーだそうです。

他のメンバーも各々社会問題などに取り組んでいるそうです。

 

・フラワーロスとは···?

 各々メンバーの皆さんが社会問題を調べている中、結婚式が減ったりなど、新型コロナウィルスの影響で花の需要が激減するなかでフラワーロスに興味を持ったそうです。

 そこで、フラワーロスに焦点を当て、商品にならない、出荷出来ずに廃棄されてしまうダリアを活用したイベントを企画、宝塚市や株式会社日比谷アメニス、株式会社日比谷花壇などの連携協力のもと、イベントが開催されます。

 

プロジェクト名は

「ダリアの花結びプロジェクト」

 

 では、具体的には···?

☆SDGs達成に向けたイベント「ロハスフェスタ」の中でワークショップを開催!

 

「Candle for the Earth~自分だけのキャンドルを作ろう 環境に配慮した生活を~」をテーマに、

 

ダリアのドライフラワーを使ったキャンドル作りのワークショップが行われます。

ダリアのドライフラワーとロウを混ぜ合わせて入れ込み30分ほど置き、最後にラベルに好きなメッセージを記入して完成!

 

作品の写真を見せて頂いたのですが、キャンドルのまわりのダリアが柔らかい色に見えて、とても華やかなんだけど優しい感じがして素敵でした。

 

店頭にはダリアの生花を使った装飾もあるそうですよ!

 

日時は11月11日(土)  と11月12日(日)の2日間です。

 

☆関大生による「POPUPイベント」

株式会社日比谷花壇の新店舗なんばCITY店でも若者が日常で花に触れる機会を増やすために、花を摘んだ時のワクワク感花を選ぶ楽しさも感じて欲しいとのことで、ダリアを使った様々な催しを企画中!とのこと。

 

日時は、10月21日(土)  10月22日(日)の2日間です。

 

詳しくは「関西大学 横山ゼミ」のInstagramをご覧下さい!

 

学生の皆さんがフラワーロスに興味を持ち、一生懸命考え企画し開催するイベント、楽しみですね!

 

 

そしてそして····!

·宝塚市でもダリアのイベントがいっぱい!

☆「ダリアアート」(ソリオ宝塚主宰)が阪急宝塚駅すぐのソリオ宝塚メインプラザ周辺で開催。

装飾にダリアを約15000輪使い宝塚に来られた方々への歓迎のフォトスポットが登場!(元宝塚歌劇団 梓晴輝さん監修)

テーマは、「Welcome to  Takarazuka~華やぎの舞台へ~」

 

ダリアの装飾イベントとしては市内で最大級だそうで、歓迎の意味を込めた立体的な装飾に囲まれながら写真撮影などは如何でしょうか?

良かったらSNSなどで発信して欲しい、とのことです。

 

開催日は、10月21日(土)と22日日)の2日間です。

 

沢山の華麗なダリアに囲まれた素敵な写真、ちょっとワクワするかも?ですね!

 

☆「マルシェ de ソリオ ~フード&ボタニカルマルシェ~」が開催!

 

日時は10月21日(土)

時間は10:00~16:00

会場は同じくソリオ宝塚

 

宝塚市内で生産されたダリアを使った加工品や姉妹都市である松江市の特産品ブース、宝塚歌劇団OGによる出店も予定されています。

 

色々と楽しみがいっぱい!ですね?

 

楽しみといえば、

☆宝塚ダリア園の秋季開園も始まっています。

11月3日(祝·金)まて開園しています。

開花状況なについては、宝塚ダリア園の公式ホームページ及びInstagramをご確認下さい。

 

1本100円でダリアの花摘みを楽しめたり「ダリア花まつり」イベントなども開催されます。

 

自然の中でゆったりと沢山のダリアをご堪能下さい。

 

 

学生さんなど若い方々がフラワーロスに気づいて色んなイベントを企画するって素敵だなぁ?と思いましたし、発信力もある皆さんが色々な社会問題やロス問題に関心を持って貰える事も嬉しいなぁ?と!

 

お二人とも宝塚ダリア園に訪れて楽しまれた様でダリアの魅力を知って貰えたかなぁ?

 

フラワーロス、実は私も知りませんでした。

これを機会に私も含めて多くの人に色々なロスに興味を持って貰えたら良いですね!

 

そして、これから開催されるダリアのイベント!

今年の秋はダリア三昧でお楽しみ下さい!