「かいけつゾロリの秘密に迫る?!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、

宝塚市立文化芸術センターより

キュレーター 羽良朝風(はら あさかぜ)さんにお越し頂き、

35周年記念「かいけつゾロリ大冒険展」について色々お話しをお聞きしました。

tomimage_50447105

 

羽良さんご自身も小学生時代に読んでいたという「かいけつゾロリ」とは、どんなお話しだったのでしょうか?

「かいけつゾロリ」シリーズは、ポプラ社から出版されている児童書で、累計発行部数3500万部、現在71巻発行されている超ロングセラーシリーズで原作者原ゆたか先生は、「同一作者によって物語とイラストが執筆された単一児童書シリーズの最多巻数」でギネス世界記録にも認定されているそうです。

 

・ストーリーは?

主人公·キツネの(ゾロリ)とお供の双子のイノシン(イシシ)と(ノシシ)がイタズラの王者を目指す修行の旅をするというお話しです。

ゾロリたちは色々と悪巧みを働くのですがことごとく失敗し、何故か冒険の中で人助けをしたり、良いことをする羽目?になり、周の多くの登場人物?動物?生物?から感謝され慕われたりするそうです。

 

·子どもたちを楽しませ飽きさせない様々な工夫が···?

かいけつゾロリは、修行の旅で色々な事件が起きるのですが、児童書1冊で完結して、また次の巻では新しい旅、ストーリーが始まる様になっているそうです。

子どもたちが飽きない様に、楽しめる様な工夫として他にも本の中に迷路や間違いさがし、おやじギャグなど色々な楽しみも隠れていたり、また絵の中に亡くなったお母さんの幽霊の様な姿や、原先生ご自身が隠れていることもあるそうです。

 

本当に遊び心満載でワクワクして来ますが、ゾロリのお母さんは亡くなっていたりお父さんは行方不明だそうで、ちょっぴり切ないストーリーも隠れているようです。

悪巧みを働くんだけれど何時も失敗ばかり···、で何故か周りのみんなを助けすることになったりして、みんなから感謝されたりするゾロリ。

実は読んだことが無いのですが、もしかしたらおっちょこちょいでお人好し(キツネ好し?)な所がゾロリの魅力なのかなぁ?と思い何だか興味が沸いてきました。

 

かいけつゾロリが大好きな人、子どもの頃から知っていて懐かしいと感じる人、更には私の様に作品を知らない人でも楽しめるのではないかなぁ?と思います。

 

そんな「かいけつゾロリ」の魅力をたっぷりと味わうことが出来る、

35年周年記念「かいけつゾロリ大冒険展」が開催されます!

ここでしか見られないもの、買えないもの体験できないこと、など楽しみが沢山!

「かいけつゾロリ大冒険展」の4つの見どころ!をご紹介します!

 

◊原ゆたか先生による原画

かいけつゾロリシリーズの中から約160点のとっておき原画を紹介!

時系列に展示され、あらすじや原先生のコメントなども表示されるそうなので、好きな人はもちろん、読んだことが無いという人も楽しめるのではないでしょうか?

 

◊立体で再現されたお宝

ゾロリたちが旅で集めた「お宝」が立体的に表現されているとのこと。

更に、あるお宝のボタンを押すと何かが起こる···?

何だか仕掛けがあるお宝もあるそうです!

 

本の中では平面でしかわからないお宝を立体的に見ることが出来るなんて楽しみですね?  しかも仕掛けがあるお宝もあるみたいで···?

 

 

◊創作のひみつ

原ゆたか先生のアトリエを再現!

アイデアが詰まったスケッチブックや物語を考える時に使用するカードなども展示されるそうです。

カードは場面ごとに振り分けされていて、例えば最初の方に考えていた場面を後ろに持っていったり前後を入れ替えたり、場面の変更やストーリーを構成する時に使うそうです。

 

創作の秘密がみつかるかも?

 

☆オリジナルグッズ!

フェイスタオルや靴下など、また35周年の記念キーホルダーなど会場でしか買えないグッズが盛りだくさん!

かいけつゾロリグッズは実店舗ではああまり取り扱っていないそうで、もしかして、またまたお宝?かも?

 

その他に、フォトスポットに体験コーナー·メッセージコーナーも!

♢フォトスポット!

「かいけつゾロリつかまる」15巻の表紙を再現したフォトスポットもあり、ゾロリの様に牢屋の中に入って写真が撮れるそうです!

 

◊体験コーナー

「かいけつゾロリの大金持ち」23巻で失敗に終わったゾロリたちの悪巧み「偽札づくりを体験できるコーナーも!

用意された偽札?の真ん中の空白にゾロリを描いたはんこを押して偽札を完成させるというものです。

本の中では芋版を使っているそうですが、会場では多くの人が体験出来る様、インスタントのはんこが用意されているそうです。

完成した偽札は持ち帰りOK!とのこと。

使用はできないですよ~!

 

◊ギャラリートーク

4月6日(土)13:30から原ゆたか先生によるギャラリートークがメインギャラリーにて開催されます。

·予約不要ですが混雑が予想されますので、整理券対応の可能性があるため、来られる前にSNSやwebサイトをチェックして下さい、とのことです。

 

◊原ゆたか先生によるサイン会は希望者多数のため予約終了したそうです。

 

◊メッセージコーナーも!

かいけつゾロリや原ゆたか先生へのメッセージをぜひご記入くださいね!

 

 

35周年記念

「かいけつゾロリ大冒険展」

 

日時:

4月6日(土)~5月19日(日)

10:00~18:00(入場17:30まで)

 

 

休館日: 毎週水曜日

 

 

会場:

宝塚市立文化芸術センター

2階メインギャラリー

(宝塚市武庫川町7-46 )

 

 

観覧料:

1000円(高校生以上)

中学生以下無料

 

 

《見どころ》

☆原ゆたか先生による原画☆

かいけつゾロリシリーズの中から、とっておきの原画約160点を紹介

 

☆お宝☆

ゾロリたちが集めたお宝が本から飛び出して立体になって登場!  

 

☆創作のひみつ☆

原ゆたか先生のアトリエを再現して、アイデアが詰まったスケッチブックなどを公開!

 

☆オリジナルグッズ☆

会場でしか買えないオリジナルグッズを販売!

 

◊その他にも

4月6日(土)13:30~

メインギャラリー内にて

原作者原ゆたか先生によるギャラリートークを開催!

(事前予約は不要ですが混雑が予想されるため、整理券発行の可能性があります。事前にSNSやwebサイトをチェック)

 

同日開催予定の原ゆたか先生サイン会は予約多数のため締め切っています。

 

 

お問い合わせ:

宝塚市立文化芸術センター

☎️:0797-62-6800

fax:0797-62-6880

 

色んな見どころコーナーがあり、かいけつゾロリが大好きな人も作品を知らないという人も「かいけつゾロリ」の世界に浸ることが出来る楽しい大冒険展です。

ぜひ、ワクワク気分をお楽しみ下さい!