「ファミリーの様な楽団?·ウインドバーズ!」-たからづかタウンガイド-

皆さんのお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、「吹奏楽団ウインドバーズ」

指揮者 村上和隆(むらかみかずたか)さん 

同じく「吹奏楽団ウィンドバーズ」 事務局 田中綾子(たなかあやこ)さんにお越し頂き、

今月開催される定期演奏会やウィンドバーズについてお聞きしました。

 

tomimage_50736641

村上さんも田中さんも楽器との出会いは吹奏楽部から~。

村上さんはクラリネット奏者で急きょ指揮を依頼されて、今では指揮者と指導者、そして時には演奏も···!

田中さんはフルートとピッコロ奏者であり、事務局として細かい作業や周りが気づかないない所まで気づいて動いたり忙しい日々の様です。

田中さんの存在は本当に大きいと村上さんも感謝されていました。

 

 

・「吹奏楽団ウィンドバーズ」について

2006年結成

もともと2つの小学校の音楽隊の指導していた村上さんが、学校を卒業しても戻って来ることが出来る居場所づくり、との思いで立ち上げたそうです。

 

メンバーは、現役の学生さんから卒業生、保護者の方や一般募集で入られた方など様々で、小学4年生から60代までとても幅広い年齢層となっています。

活動内容は、年に一度の定期演奏会や小学校の音楽隊の手伝い、更に依頼を受けての演奏など様々!

 

・名前の由来

ウインドふく(風·楽器?)バーズは練習の間などに子どもたちがずっとおしゃべりをしている、その様子が小鳥のさえずりの様だったのでウインドバーズと名付けたそうです。

 

・幅広い年齢層とキャリア!

学生時代から楽器を演奏していた人から、ほとんど経験の無い人まで年齢層だけでなくキャリアも様々だそうです。

そのため、

練習方法は最初に基礎練習から始めて、それをルーティンワークとしていとのことで、更に月に一度範囲を決めてテンポをゆっくりにした練習も行っているそうです。

 

キャリアの差があるので、出来る出来ない、理解にも差が出ると思います。

ゆっくりでテンポを上げない練習をしたり、基礎練習から始めたり本当に丁寧で全員のことを考えているんだなぁ?と思いました。

 

ウインドバーズでは、例えばキャリアが浅く全部に参加することが難しい場合でも曲の中の一部だけでも演奏したりすることで、出られる人は演奏会には全員参加する様になっているそうです。

 

必ず参加出来ると思うとモチベーションが上がって頑張らなきゃ!って気持ちになれますよね?

 

·親父ギャグ···?

年齢層が幅広い事で大変ではないですか?とお聞きしたところ、大人よりもむしろ子どもたちの方が素直で飲み込みが早いとのことですが、唯一村上先生の親父ギャグが年齢層が幅広いだけに全く通じない層があるそうで、子どもたちなどはキョトンとしているそうで···?

それが幅広い年齢層の苦労かも?と田中さんが仰っていました、

 

お話しを伺っていると、村上さんの穏やかさ田中さんの優しさが伝わって来て、ウインドバーズもとっても良い雰囲気の楽団なんだろうなぁ?と思い、お聞きしたところ、年齢層が広いこともあり、大人がいつの間ににか成長する子どもたちに「大きくなったね~!」なんて会話があったりで、本当にファミリーの様な楽団だそうです。

 

確かにお二人を見ていて何となく納得しました。

 

 

いよいよ、ウインドバーズさんの定期演奏会が開催です!

 

私も演奏を聞きにベガホールに行ったことがあるのですが、とても素敵だった記憶があります。

村上さんは、お金を頂くのは忍びないと無料で行っているそうですが、素人目線だからかも知れませんが、皆さん上手だと思ったし、皆さんがまとまっていると言うか一体感みたいなものも感じました。

いや、有料でも良いんじゃないかなぁ?と思いました。

あまり高いとちょっと行きづらくなっちゃいますけど···ね!

 

 

·ウインドバーズ定期演奏会について!

今回の定期演奏会は「女の子」がテーマ!

曲目には女の子が主人公の映画や舞台などから選んでいる曲が···!

3部構成で1部と3部はオリジナルや、アレンジでのクラシック曲、2部は映画やアニメ、舞台などから皆さんが聞いたことがある、または良く知っている曲を演奏するそうです。

例えば、リトルマーメイドのメドレーや千と千尋の神隠しから抜粋した曲など。

 

そして今回は、宝塚市政70周年ということで、宝塚市とウィーンの関係からヨハン·シュトラウス二世の曲も演奏するそうです。

 

ベガホールの入口前にもシュトラウスの像がありますよね?

 

そして、サプライズとして宝塚市ゆかりの、ある曲も演奏するそうですよ!

何の曲かは当日のお楽しみ!!ということで···。

 

その他にも色んな曲があります。

 

入場は無料で当日直接お越しください

(気になる方はお早めに!)

 

お問い合わせは、「吹奏楽団ウインドバーズ」で検索して頂き、ホームページやInstagram、Xなどをご覧ください。

 

幅広い年代のファミリー感たっぷりなとっても素敵なウインドバーズの演奏をぜひ皆さんでお楽しみください!

 

 

吹奏楽団ウインドバーズ

第12回定期演奏会

 

日時:

6月22日(土)  開演13:30  (開場13:00)

 

会場:

宝塚ベガホール

(阪急宝塚線  清荒神駅前)

 

入場無料

 

曲目:

リトルマーメイド·メドレー

スピリティッドアウェイ《千と千尋の神隠し〉より

美しく青きドナウ

 

お問い合わせ:

「吹奏楽団ウインドバーズ 」のホームページ·X·Instagram等ご覧下さい

 

·団員募集中!

卒業や就職、仕事の都合等で辞められる方もいらっしゃるそうで、現在金管楽器や木管楽器、打楽器など様々なパートが不足しているとのことで、

絶賛メンバー募集中だそうです。

まずは、ホームページやInstagramなどSNSをチェックして頂き、ぜひ見学に来てください!とのことです。

 

穏やかでユーモアもあるお二人を見ていると魅力的な楽団なんだなぁ?と感じました。

興味のあるかたは良かったら連絡してみてはいかがでしょうか?

 

定期演奏会にもぜひお越しください!