「おひるねコンサートは優しい~!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回はおひるねコンサート活動部の

加斗美幸子(かとみさこ)さん と 伊藤幸子(いとうさちこ)さん

にお越し頂き、来月開催される「おひるねコンサート」について

お話しをお聞きしました。

tomimage_17173505                   加斗さん(左側)伊藤さん(中央)

今回もみんなでおひるねポーズ!

 

加斗さんはビアノ、伊藤さんはフルート、お二人ともプロの演奏家として色々な方面で活躍されています。

 

そんなプロの皆さんが集まって、大人から小さなお子さんまで誰にでも楽しんで頂けるコンサートが開催されます。

 

とっても明るくて気さくなお二人が所属している「おひるねコンサート活動部」についてお聞きしました。

学生の部活動では無いようで···?

 

・「おひるねコンサート活動部」とは?

日頃は色々違う場所で活躍しているプロのミュージシャンの皆さんが集まって開催されるのが「おひるねコンサート」です。

なので、「おひるねコンサート活動部」は特定のメンバーが居る訳ではないそうです。

コンサートの内容、例えば今回は弦楽器中心のコンサートだったら、弦楽器奏者に声を掛けて参加して貰う、という方法だそうです。

 

皆さんプロの演奏家なので、忙しくて大変だと思いますが、「加斗さんのためなら···!」と快く参加して下さいます」と伊藤さん!

 

その「おひるねコンサート」も2019年から始めて、今年で5年目だそうで、その間にコロナ禍などもあり大変な時期もあったとのこと。

 

大変な時期を乗り越えて今年も開催出来る事は皆さんのおかげでとても有難いです。と仰っていました。

 

 

・記念の年なので!

昨年までは宝塚市立西公民館で開催していたのですが、5年という記念の年なので、贅沢な環境で開催したいなぁ?との思いから思い切って音楽専用の会場ベガホールで開催することにしたそうです。

 

やはりベガホールは憧れの場所だそうで、今から楽しみだとか?

 

また、宝塚市政70周年記念事業の企画を知り、宝塚市にゆかりのあるメンバーも多いことから、応募したところ採用となり、二重の喜びだそうです。

 

 

·いつの間にかメンバーも最多に?

前回までのおひるねコンサートでフルート、オーボエ、クラリネット、朗読の方々が出演されていて、あとホルンとファゴット(バソン)の2人の演奏者が見つかれば有名な「ピーターと狼」が出来るぞ!と思いついて···、気がついたら8人と今までで最大の人数になったとのこと。

 

加斗さんパワーかな??

 

ピーターと狼は、登場人物が楽器で振り分けられているそうなんですが、元々はオーケストラの楽曲なので、足りない楽器もあり色々な工夫で切りぬけたりしているそうです。

どの楽器が代わりになっているのかなど、逆に興味深いかも知れませんね?

 

 

·メイン?のおひるねは大丈夫?!

おひるねコンサートは、大人から子どもまでどなたが来て頂いて大丈夫!

演奏中、気持ち良く寝て頂くのも大歓迎!という一風変わった?優しいコンサートなので、今回ももちろん気持ち良く寝ながら聞いて頂いてOK!とのことですよ!

 

但し、今回の会場ベガホールは座席が固定されているので、西公民館の様に前方に芝生コーナーは用意出来ないそうです。

首に巻く枕などを持参して下さい、とのことです。

 

 

·ピーターと狼の他にも···!

木管五重奏で登場する、フルート·オーボエ·ホルン·バソン(ファゴット)·クラリネットを「山の音楽家」という可愛らしい童謡に合わせて登場する「山の音楽家じゅんばん協奏曲」やお客様を眠りの世界に誘うプーランク作曲の「ノベレッテ」他にもピアノ連弾や木管五重奏の曲など聞きどころ?がいっぱい!

 

じゅんばん協奏曲では、各々の楽器が順番に聞けるのでその楽器の音や特徴演奏の仕方などが良く分かるのでは無いかなぁ?と思いますね!

 

ピアノの連弾ではくるみ割り人形のメドレーなども予定しているそうです。

 

 

·バソン?ファゴット?

ファゴットなのか?バソンなのか?

お話しを聞いていると気になりますよね?

バソンとファゴットの違いについて、演奏者の瀬尾さんから7月中旬頃までにInstagramで紹介があるようです。

その他にも楽器はメーカーや時代によって違うそうで、例えばフルートやピアノなども100年前と現在では改良されていて、色々と変わってきているそうです。

もしかしたら、そんな興味深い事も教えてくれるかも?

 

良かったら、「おひるねコンサート」の予習?がてら、ちょこちょこ覗いてみては如何でしょうか?

 

 

·「おひるねコンサート」はクラシックを気軽に楽しんで欲しい!との思いから、忙しい中プロの演奏者の皆さんが集まって、大人から子どもまで、眠くなったら寝ても大丈夫!本来のクラシックコンサートの様に静かにしなければいけない、ということも無いようで、とても優しく誰もが楽しめるコンサートになっています。

 

クラシックやコンサートが好きな人はもちろん、クシックコンサートには行きたいけど子どもが小さいので遠慮している保護者の方など良かったら如何ですか?

 

·お申し込み方法は?

パンフレットに記載のQRコードから·チケットサイト(バスマーケット)でのオンライン予約·ベガホールの事務局での前売券購入。などがあります。

 

 

「おひるねコンサート」

〖ピーターと狼〗

 

日時:

8月24日(土)  14:00開演

 

会場:

宝塚市文化施設  ベガホール

(阪急宝塚線清荒神駅すぐ )

 

曲目:

ピーターと狼(プロコフィエフ作)

ノベレッテ(プーランク作)

ほか

 

演奏者:

加斗美幸子·林充代(ピアノ)  

塩谷素子(朗読)

伊藤幸子(フルート)

出口裕也(オーボエ)

永井美香(クラリネット)

瀬尾哲也(バソン)

大西花奈(ホルン)

 

前売り券:

大人 ¥2000   小·中学生¥800

未就学児¥300

当日券:

大人 ¥2500  小·中学生 ¥1000

未就学児 ¥500

 

ご予約

パンフレット記載のQRコードから

チケットサイト(バスマーケット)からオンライン予約

直接ベガ·ホールにて購入

 

お問い合わせ:

おひるねコンサート活動部

☎️ 050-7115-5493

mail: hirunecon@gmail.com

 

 

敷居が高いと思われがちなクラシック、誰も取り残さない、お子さまから大人まで、クラシック通の方でも初めての人でも、聞いて頂だければ少し特別な時間が過ごせるといった曲をコンサートでは取り上げて来られたそうです。

 

入院中の方や気軽にコンサートに行けないという方々にもお届け出来れば良いなぁ?との密かな思いなどもあるようで···、

もしかしたら来て貰えないかなぁ?など、興味のある方は上記に記載の電話やmailにて「おひるねコンサート活動部」まで連絡してみても良いかも知れませんね?

 

「おひるねコンサート」は沢山の人にクラシックの魅力を伝えたい、ちょっとしんどい思いをしている人にも癒されて欲しいなど、色んな思いと、誰も取り残したくない、そんな優しさとクラシックへの愛情から生まれたコンサートではないかなぁ?と思います。

プロの演奏家の皆さんが集まることも結構大変ではないかなぁ?と思うのですが、そんな中で開催される寝ても良いよ!っていう優しいコンサート!

 

良かったらぜひ、お越し下さい!