「この夏もダリアのイベントがいっぱい!!」

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今回のゲストコーナーは、北部振興企画課の門田拓真(もんでん たくま)さんにお電話で

来月開催されるダリアの様々なイベントについてお話しをお聞きしました。

 

 

4月に北部振興企画課に移動されたばかり、まだ1年目の門田さん。イベント目白押しで忙しいなか、色々とお話しをお聞きしました。

 

·北部振興企画課とは?

多くの人に関心を持ってもらいたい、人口を増やしたい、北部地域·西谷地区にもっと関心を持って貰いもっともっと盛り上げて行こう!と空き家対策など様々な活動をされているとのこと。

 

北部振興企画課として日々奮闘されている門田さん。

 

門田さんに西谷地域の魅力についてお聞きしました。

日本の原風景と言われているこの地域は美しい自然に農業も盛ん、そして芋掘りなど楽しみもいっぱい!

また春のボタン、夏·秋のダリアも有名です、冬は雪景色なども魅力的ですね!

 

宝塚市の市花でもあるダリアは、色·形·大きさなど本当に種類が多く、色も約30000色あると言われているそうです。

 

鮮やかで大きなダリアやパステルの様な可憐な色や形の花まで、ダリアの花摘をするとあれもこれも「カワイイ!」って思ってしまい、本当に悩むんですよね?

 

そのダリアのイベントが来月は盛りたくさん!

 

①「ダリアのギネスイベント」

市花のダリアを使用したブーケを並べてギネスに挑戦しよう!というもので、1束12本のダリアのブーケを参加者の皆さんと1000束隙間無く並べていく、というもので「花のみち」で開催されます。16:00位から並べ始めて最終結果が17:30頃になる予定だそうです。

 

残念ながら参加募集は終了していますが、応援や見学はもちろんOKだそうですよ! 

 

鮮やかな12本1000束のダリアのブーケが花のみちに隙間無く並べられていく!どんなに鮮やかで豪華なんだろう?ってワクワクして来ますね!

お時間のある方はぜひご覧下さい!

 

ダリアのギネスイベント「新たな世界記録の樹立に挑戦しよう!」は、

8月3日(土)  16:00~

開催場所は、「花のみち」エリア 

 

 

 

② 8月3日(土)と8月4日(日)にソリオ宝塚で開催されるのは、ダリア装飾の立て看板とダリアで装飾したトルソー2基。

ソリオメインプラザに2日間だけ登場するのは、ダリアの装飾が施された立て看板とマネキンの骨格の様なものにダリアを1本づつ刺して装飾したドレスを着たダリアのトルソー。

 

全部で何と約5000本のダリアを使用しているそうです!

 

豪華なフォトスポットとして「映え~!」な写真が期待出来るんじゃないかなぁ?と思います!

 

2日間だけではもったいない!と思ったのですが、ダリアが痛むので長期間は展示出来ないそうです。

 

2日間の貴重なスポット

ダリアに囲まれた素敵な写真はいかがですか?

ダリアを見るだけでも癒されるかも?

 

 また、8月3日(土)  15:00~15:30には市の魅力を発信して下さる宝塚市大使の委嘱式も開催されるとのこと。

 

「市政70周年を記念したダリアの立て看板とトルソー」

日時 は8月3日(土) · 8月4日(日)

場所は阪急宝塚駅横ソリオの「宝塚ソリオメインプラザ」

 

8月3日(土)  15:00からは宝塚市大使の委嘱式

 

 

 

③アピア1で参加形?のダリアの装飾イベント 開催!

日時は8月8日(木) · 8月9日(金)

阪急逆瀬川駅すぐのアピア1  2Fにて開催されるのは、宝塚市の市章をモチーフにした花絵とダリアのトルソー制作や展示 他

 

8月8日は、花絵とトルソーを皆で作って行こう!ということで、トルソーは骨格にスポンジがついているのでそこにダリアの花を刺していき浴衣姿のトルソーに仕上げて行きます!

 

どなたでもその場で参加出来るそうですので、お買い物ついでにふらっと立ち寄って頂くことも出来そうですね?

 

その他にも8月8日(木)は色々あるよ!

◊アピア1·2名店会の店舗でお買い物をされた方にダリアの切り花のプレゼント! (無くなり次第終了)やダリアの加工品の販売·ワークショップなど。

また13:00頃からダリアの花釣りも予定されているそうです。

 

尚、8月9日(金)は展示のみとなります!

 

参加しても見るだけでも癒され楽しめそうなダリアの花のイベント、夏の思い出に良かったらお出かけ下さい!

 

·アピアのダリア装飾イベント

日時は8月8日(木)·8月9日(金)  10:00~

 場所は阪急逆瀬川駅すぐのアピア1  2F ふれあい広場

 

◊花絵 ·トルソー制作(8月8日のみ)

◊アピア1·2の名店会の店舗で買い物された方にダリアの切り花をプレゼント(8月8日 10:00~·無くなり次第終了)

◊ダリアの花釣り(小学生以下対象·先着100名様·8月8日13:00頃~)やダリアの加工品販売·ワークショップ(8月8日のみ)

 

 

 

·ダリア園夏季開園

ダリア園の夏季開園が今年の猛暑の影響で、8月初旬から7月28日(土)までとなりました。

最終日は入場無料のうえ先着100名様にダリアの切り花3本プレゼント!だそうです。

 

とってもお得!?

 

ダリア園秋季開園は10月1日(水)~11月4日(月·祝日)を予定しているそうです!

 

 

ダリアは沢山種類があって、見ているだけでワクワクしたり癒されたり···。

この夏も、色んなダリアでお楽しみ下さい!

あっ、秋もですね!