陶芸の魅力と誘い~!

今日はあいにくのお天気ですね?

お元気ですか? 玉井順子です!

 

今日の防災ガイドは、ポリ袋やウェットティッシュなど

持ち歩ける「防災ポーチ」について、でした。

自分なりの「防災ポーチ」考えてみたいですね!

 

ゲストコーナーは、

陶芸家で「NPO法人宝塚の杜(もり)芸術倶楽部」代表

二葉滋(ふたばしげる)さんにお越しいただきました。

s-DSC00126

 

学生時代ラグビーに打ち込んでいらっしゃった二葉さんが

陶芸に打ち込まれるきっかけはぐい飲みだとか・・!

ぐい飲みを集める様になって陶器の魅力を知ったそうです。

 

西谷の工房には「五袋蓮房式登り窯」があるそうで、

今は電気やガスでも焼けるけれど、失敗も大成功も

経験出来る薪窯にこだわり続けているとのこと。

 

今回二度目の開催となる「陶芸への誘い講座」

作品を作製するだけでなく作品を鑑賞したり

登り窯や陶芸美術館の見学など濃い内容となっています。

 

とても歴史がありながら、私たちの身近に存在する陶器!

その魅力をぜひ体感してみてくださいね!

 

「陶芸への誘い講座」

全5回

2月7日(水):講座・やきもの鑑賞

2月14日(水):西谷「五袋連房式登り窯」見学

      兵庫陶芸美術館見学「ひょうごの古陶めぐり」見学

2月28日(水):講座 やきものの歴史

3月7日(水):体験 手ひねり作品の制作体験(1)

3月14日(水):体験 手ひねり作品の制作体験(2)

時間:13:30~(但し、2月14日のみ阪急山本駅9時集合)

会場:宝塚市立中央公民館

講師:二葉 滋

費用:2000円(美術館入館料・制作実費など別に2,500円必要)

申込み:1月24日(水)から~

問い合せおよび申込み先:0797-73-0606

宝塚市立公民館(平日9:00~17:00)

先着12名なのでお早目に・・!