・高校生の美術部展・

いやぁ~寒いですね・・! 皆さんお元気ですか? 

玉井順子です!

 

今月最後の月曜日「たからづかタウンガイド」いかがでしたでしょうか?

「防災ガイド」のコーナーでは

「災害時ペットと避難するために、

日頃から気をつけたいこと」

についてお話ししました。

大切な家族でもあるペットですから、

日頃から考えていたいですね?

 

そしてゲストコーナーは2月1日から

宝塚市立国際文化センターで開催される

「高校生美術部展」について、

宝塚市役所文化政策課の

松山祥子(まつやましょうこ)さんと

東田桃実(ひがしだももみ)さんにお話しを伺いました。

s-DSC00185

松山さん・東田さん・玉井です!

 

「創造力を育む文化芸術の薫り高い宝塚」という将来都市像を掲げている宝塚市。

その一環として昨年から開催されているのが

「高校生美術部展」

宝塚高校・宝塚東高校・宝塚西高校・宝塚北高校・

小林聖心女子高校・雲雀丘学園高校

の6高校の美術部の皆さんの作品絵画32点、

絵本やドールハウスなど立体作品が2点展示されます。

 

小中学校に比べて高校生の作品展が少ないことから

始まったそうですが、少しコピーを見せて頂いただけなのに

魅力的な作品がいっぱい!

 

コラージュやマスキングテープを使ったり

若い感覚っていうんですか?素敵な感性の作品や

とても上手に描かれた風景画など盛りだくさん!

 

昨年観賞に来られた方々からのリクエストで、

作品のそばに作品名の他に作者コメントが

書かれているものも

あるそうです。

コメントを読みながら観賞するのも

楽しいかも知れませんね!

 

高校生の作品というより、作品そのものがとても素晴らしい

ので、時間のある方は是非足を運んでみて下さいね!

 

「高校生美術部展」

日時:2月1日(木)~2月6日(火)

10:00~17:00(最終日15:00まで)

場所:宝塚市立国際文化センター

(阪急宝塚南口すぐ)

入場:無料

問い合わせ先:宝塚市役所文化政策課

電話:0797-77-2009