「高齢者自転車競技大会」

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

久しぶりの「じゅんたまの”コレ行こっ!”」のコーナー、

5月18日(金)に末広体育館で開催されました

「第14回宝塚市交通安全 高齢者自転車競技大会」に行って来ました!

 

今年で14回目となるこの競技大会は、65歳以上の高齢者の皆さんが

4名1チームで自転車の実技と学科を競う団体戦です。

 s-IMG_1115

 

今年は6組24名の皆さんが日頃の成果を発揮されました。

やはり競技大会に参加されるだけあって皆さんの意識は高く、学科に関しては

3名の方が満点をとってらっしゃいました!

 

内容は、最初に自転車で体育館内を走行!

一旦停止や細いライン上、更にはポールが立っている所をジグザグ走行するなど、

見ていて私も出来るかなぁ?と思う様な高度な技術とそしてマナーを競っていました。

 s-IMG_1118

 

そのあと中央公民館に移動して20分ほどの学科試験がありました。

皆さん、真剣な様子・・。

s-IMG_1122

 

最後はそれらの合計から減点方式で成績が発表される表彰式と閉会式。

中川市長や大会の中心担当者の防犯交通安全課の酒井正美(さかいまさみ)さんなどから

とても興味深いお話しもありました。

自転車は免許証が要らないとはいえ、車両なので危険であることを

充分認識しながら利用しないといけないなぁ?と思いました。

酒井さんはヘルメットの重要性についてもお話しして下さいました。

自分を守るために大切なことだと思いましたね。

s-IMG_1120 

 

準優勝チームは「ローレルきずな会チーム」の皆さん

s-IMG_1138

そして優勝は「シルバー安全チーム」の皆さんでした。

 

 s-IMG_1141

 

参加された方の中で自転車にミラーを付けている方がいて、

ミラーは体を動かさず後方確認出来るのでとても安全だと仰ってました。

なるほど、自転車にもミラー、良いかもですね!

 

優勝したシルバー安全チームは、4連覇!なんですが毎年メンバーが

変わるそうで、連覇を途切れさせてはいけないプレッシャーが

凄かったそうです。

そのプレッシャー来年も続きそうですね?

 

日頃自転車を利用していて気になる事を聞いてみると、

「右側走行の自転車が増えて来ている様で危険を感じる」と・・・。

実はそれは私も感じていたので、自転車の左側走行を知らない人が増えて来たのかなぁ?

とちょっと心配に・・・! 

何度か四つ角などでぶつかりそうになった経験もあるので

左側走行は徹底してほしいなぁ?って思いますね。

 

無灯火、スピードの出し過ぎ、スマホなどを見ながらなど、

危険に繋がることは沢山あると思います。

便利だけれど充分に気を付けて利用しなければいけないなぁ?と

改めて思いました。

 

優勝したシルバー安全チームの皆さんでも知らなかったことや勉強になったことが

あるとおっしゃていました。

来年もこの時期に記載される予定だそうなので

65歳以上の皆さん!

良かったら誘い合わせてチーム結成!なんていかがですか?