「患者総合相談室」-市立病院得した気分-

台風に雨、梅雨入りしましたね~? 玉井順子です!

 

今週は「市立病院の得した気分」

ゲストは患者総合相談室・室長の古沢ひろみ(ふるさわひろみ)さん。

 s-IMG_1300

 

幼い頃から風邪をひきやすい体質で、病院のお世話になった時

優しくしてもらった看護師さんに憧れて看護師の道を選んだそう・・。

 

お話しを聞いていても穏やかで、まさしく看護師さんは天職なのかも、と

私は勝手に思ってしまいました。

 

そんな古沢さんは今、「患者総合相談室」で皆さんの相談を受けていらっしゃいます。

「患者総合相談室」では、病気や病院に関するものからそれ以外のことまで

さまざまな相談に対応されているそうです。

患者さんやご家族さんに限らずどなたでも大丈夫だそうですよ!

 

最近はやはり、高齢化に関する相談が多いとのことで、遠方の家族が一人暮らしの

親御さんの心配や高齢者ご自身からの相談もあるそうです。

 

やはり、今は普通に暮らせていてもいつ体調を崩してしまうか心配・・など

気になることは色々あるのではないでしょうか?

そんな時は、まずお話しを聞いて地域と連携しながら対策を検討するとのこと。 

ガンに関する相談も、まずお話しを聞いて、専門の市立病院がんセンターに繋げたりするそうです。

 

基本予約は必要ないそうですが、混み合っている時は予約になるかも知れません。

また内容によっては、面談室でゆっくり相談を聞いてもらえるので、

一般的なことから、込み入った話しまで色んな相談が可能ではないかなぁ?と思います。

電話相談もあります!

 

また、患者さんたちのために院内16か所に意見箱も設置。

 

古沢さんとお話しをしていると、優しく受け入れて聞いてもらえる人だなぁ?と

相談しやすい人だろうなぁ?という印象を受けました。

「看護の看は手と目」だそう・・。患者さんを見る!手当をする!」

「患者さんに共感し寄り添うことを大切にしている」という古沢さんの言葉が

とても印象的でした!

 

「患者総合相談室」で解決出来なくても他との連携や窓口を教えてもらえるかも知れません。

どうしょうか?迷っている方は一度考えてみてはいかがでしょうか?

もしかしたら、何か解決方法が見つかったり、一歩前進出来るかも知れません!

 

「患者総合相談室」

受付時間:9:00~16:00(月曜日~金曜日・祝休日除く)

電話番号:0797-87-1161(代表)

相談方法:電話相談、市立病院内 ・患者総合相談コーナーでの対応、予約面談など。

患者さんや家族さんなど向けに院内に意見箱16か所設置