「親子で作ろう!木工教室 ミニイス作り」

暑いですね~? 皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

今週は、ゲストコーナー、8月5日に開催される「親子で作ろう!木工教室 ミニイス作り」について

宝塚市役所商工勤労課 竹辺(たけべ)さんにお話しを伺いました。

 s-IMG_1533

 

宝塚市には「名匠」と呼ばれる素晴らしい技能を持った方々が沢山いらっしゃいます。

そんな中、その技術と経験を伝えていきたいと

技能功労者表彰受賞者の方々に講師をしていただく、さまざまな講習会が開催されています。

 

技能功労者表彰受賞者とは、「宝塚市内の事業所に勤務している55歳以上で同一職種における経験が30年以上」

「現在も引き続き従事そ指導的立場にもある」「他の技能労働者の模範と認められる」

「団体の推薦が得られる」などの条件を満たしている方だそうです。

 

今回の「親子で作ろう!木工教室 ミニイス作り」の講師の東崇(ひがしたかし)さんは

西谷地区で工務店を営まれ、和風建築を得意とされ、地元を中心に新築やリフォームなどを

手掛けられています。 キャリアはなんと約50年!

もちろん、宝塚市技能功労者受賞者です!

 

くぎの打ち方などを教えて頂きながら、のこぎりで木を切って木の椅子を作って行きます。

親子で楽しみながら作っていくこの木工教室はいつも大人気だそうです!

 

「のこぎりを使ったことが無い、くぎ打ちも初めて!!」という方も・・。

でも、「皆さん出来上がった時は本当に嬉しそう!」と竹辺さん。

応用して家で他にも作ったりされる方もいらっしゃるそうです。

 

そして、アンケートに、参加理由として「将来大工になりたいので!」と

書かれていた人もいたそうで、東さんはとても嬉しかったそうですよ!

名匠の講習に参加して、将来その道に進む人が出てくれたら良いですね~!

 

まずは親子で楽しくイスづくりいかがですか?

 

「親子で作ろう!木工教室 ミニイス作り」

開催日時は8月5日(日)午後2時から午後4時まで、
場所は阪急小林駅から徒歩5分の西公民館です。
対象は宝塚市内在住の小学生のお子さんと保護者の方で、
1組につきイスの制作は1つまで。
定員は抽選12組となります。
お申し込みは、往復はがきに郵便番号、住所、保護者の氏名、電話番号、
お子さんの氏名、年齢を書いて、
また返信はがきにも、保護者の住所、氏名を書いて、
次の宛先までお送りください。
宛て先は〒665-8665
住所は不要で、「宝塚市役所商工勤労課『名匠セミナー』係」です。
締め切りは7月13日(金)必着です。

くわしくは、宝塚市役所 商工勤労課
電話番号 0797-77-2071 までお問い合わせください。