劇団BIGMOUSE公演「もしもし和子さん」

8月に入りましたね! 皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

今週のゲストコーナーは、

劇団BIGMOUSEの桜田美樹子(さくらだみきこ)さんに

8月25日(土)に行われる公演「もしもし、和子さん」について

お話しを伺いました。

s-IMG_1809 

 

劇団BIGMOUSEは、1996年市内の中学生18人で結成されました。

2009年から小学生から大人まで幅広いメンバーとなり、

2014年には活動が評価され「宝塚市60周年記念・まちづくり功労」を受賞しています。

現在は年1回の定期公演と市内福祉施設等への訪問活動などを行っているそうです。

 

「もしもし和子さん」は認知症の義父の介護に尽くす和子さんと

周りの家族の方々、そして義父の入居した老人ホームのスタッフや入居者の

皆さんたちなどの姿が、楽しく悲しく、時には悲愴に展開される物語。

高齢社会の現代が抱える問題と人命の大切さを投げかけ教えてくれる社会派劇で、

その和子さんを演じるのが桜田美樹子さんです。

 

桜田さんは入団3年目で、

とても穏やかで綺麗な素敵な人でした。

今まで役者経験は無いとのことで今回の「和子」さん役では

大きな声を出さないといけないことが大変だと仰っていました。

お話しを伺っていると、緊張感と共に意気込みも伝わってきました。

 

「もしもし和子さん」は認知症の義父を取り巻く様々な人間模様も

見られると思いますが、現実に同じような現状の方々も

沢山いらっしゃるのではないかなぁ~?

 

自分自身に置き換えてみることも出来ると思いますし、

観ながら共感したり、気付くことがあったり、

観終わって何か感じる事が出来るかもしれませんね!

 

ご家族やお友だち同士で・・、

そして出来たら、今は関係ないかもしれない若い皆さんも

是非観て頂いて、何かを感じてほしいなぁ~?

良かったら皆さんで観てくださいね!

 

劇団BIGMOUSE公演「 もしもし、和子さん」

上演日時:8月25日(土)午前11時~・午後3時~(2回上演です。)
会場:阪急宝塚駅前にあるソリオホール、
料金は一般前売りが1,800円、当日券は2,200円。

前売り券の発売は、ソリオホールをはじめ、ベガ・ホール、宝塚文化創造館、
ローソンチケット、セブンチケットで現在発売中です。

くわしくは宝塚市文化財団までお問い合わせください。
電話番号 0797-85-8844