「自転車ヘルメットの寄附について」

もうすぐクリスマスに年末と、慌しい今日この頃ですが、

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今日は宝塚市役所 防犯交通安全課より

酒井正美(さかい まさみ)さんをお迎えして、

「市民モニター用自転車ヘルメット購入の寄附金募集」について

お話しをお伺いしました。

 s-DSCN0803

 

事故防止のためにこの12月も寒い中様々な啓発活動をされている酒井さんたち。

冬は特に日が暮れるのが早く危険な時間も多くなります。

 

大切なことは自転車は、歩行者もそうですが、

”自分が見えるそして相手からも見える”ことです。

そのためには、洋服や自転車に反射板をつけることだそうです。

 

もちろん自転車のライトは点滅してくださいね!

 

確かに自動車からは見えにくいことがありますよね?

自分自身の安全のためにも見えることは大切ですね?

そして自転車の重大事故を防ぐためには、

ヘルメットをかぶることも大切だとのこと!

 

兵庫県内における自転車死亡事故のうち約50%が頭部損傷によるものだそうです。

条例の改正で自転車を利用される人にはヘルメットの着用を

努力義務としてお願いしています。

そこで、一人でも多くの人にヘルメットをしてもらうために

自転車ヘルメット市民モニター用ヘルメットを購入するために

寄付金を募集しています!

 

申し込み方法は、宝塚市のホームページより申込書をダウンロードして

必要事項とご記入のうえfax・メール・郵送でお送りください。

インターネットから直接の申し込みも可能です!

申し込み期限は12月28日(金)必着です。

寄付金控除対象にもなるそうです。

詳しいお問合せなどは、

宝塚市役所 防犯安全課、:0797-77-2020 

 

これからも安全安心な宝塚市を目指して、まずはヘルメットから・・!

皆さんのご協力をお願いいたします!