ピピアめふ メモリアル・ギャラリー

安來茉美です!

 

今週は玉井順子さんにかわって、「たからづかタウンガイド」をお送りしました。

さて「じゅんたまの”コレ行こっ!」では

今回、阪急売布神社駅前にありますピピアめふ4階、5階で

開催中の「メモリアル・ギャラリー」の模様をお送りしました!

s-20190117_111831 

1月17日(木)阪神・淡路大震災から24年の日に開催された

ピピアめふ1.17  メモリアル・デー

 

 阪神・淡路大震災の経験と教訓を風化させずに、防災意識を高めること、

震災で貴い命を落とされた方々のご冥福をお祈りして行われてきたそうです。

 

1月17日当日は試食用非常食の配布やバザーも行われましたが、当日だけでなく

1月31日まで展示されているのが「メモリアル・ギャラリー」

阪神・淡路大震災当時の宝塚市内の写真を展示しています。

 

今回の展示について、お話を聞かせて下さったのは

株式会社関西都市居住サービス 売布営業所マネージャーの

 梅村浩(うめむら・ひろし)さんです。

 

写真の中には被災した店舗や地割れした道路、自衛隊による救援作業・復旧作業の様子や

特設風呂や避難所の写真まで。

中には皇太子ご夫妻がスポーツセンター避難所を訪問された時の写真もありました。

 

震災を経験していない世代の方が多くなり、ますます語り継ぐ重要性が増している今だからこそ、

この展示がそのきっかけとなればと仰っていた梅村さん。

 

皆さんもぜひ足を運んでみてください。

 

「メモリアル・ギャラリー」

開催日時:1月17日(木)~1月31日(木) 

場所:ピピアめふ4階・5階

問い合わせ:ピピアめふ管理事務所 

:0797-85-2274