「宝塚市立中央公民館グランドオープン」

今日は立春!でもまだまだ春は遠そうですね?

お元気ですか? 玉井順子です!

 

今週は「じゅんたまの”コレ行こっ!”」です!

2月2日(土)にグランドオープンしました「宝塚市立中央公民館」の取材に行ってきました。

10時からはグランドオープンセレモニーがあり、その後グランドオープンセレモニーなど

宝塚市立中央公民館のオープンの中心で奔走された中央公民館 係長 鈴木陽子さんに

お話しを伺いました。

 s-20190202_123407

 

隣には市役所と末広中央公園があり、

広い入口を入ると、オープンスペースではよく学生さんが勉強されています。

小さな子どもさんのためのプレイルーム、更には2階にも休憩室があり

お部屋の利用者の方はもちろん、公園で遊んでいる親子連れなど様々な方々が

フラッと訪れて皆さんが気軽に利用出来るオープンな場所と

いう印象を受けました。

 s-20190202_123923

鈴木さんにお話しを伺うとやはり、お部屋の利用者だけでなく

色んな方々に気軽に利用して頂きたいと仰っていました。

 

そんな明るくオープンな中央公民館、グランドオープンで新しく出来たお部屋は

音楽室と料理室、そしてレクルームが3室学習室が6室増えました。

 

新しく出来た音楽室と料理室を紹介して頂きました。

音楽室は南に大きな窓があり太陽の光が差し込んで明るいなぁ?という

印象を受けました。

そして、防音扉にアップライトピアノもありましたよ!

そして末広中央公園側の角部屋になります料理室も大きな窓に

白とピンクベージュの調理台や食器棚・そして先生用の調理台の頭上には

大きな鏡が斜めに・・・。

先生の手元が良く見えるようになっています。

また、隣の部屋にすぐ通じていて、作った料理を食べるのに便利です。

公園にも近くて料理室で作り、隣の公園で食べる・・何てことも出来ちゃう!

気候の良い季節にはピクニック気分で食べられそうですね~?

 

また、太陽光発電パネルを設置していて、その電気は公民館の電力の一部になる、

とのことで、電気代の節約も出来そうですね!

廊下も広くバリアフリーにも対応しています。

新しくなった中央公民館、お部屋のご利用はもちろん、

ちょっと遊びに、という方も、ぜひ・・

皆さんお気軽にご利用くださいね!

 

宝塚市立中央公民館

宝塚市末広町3-53

Tell:0797-73-6600

開館時間:9:00~21:00

休館日:毎月21日・年末年始12月29日~1月3日

(臨時休館は広報たからづかにて掲載)