「西谷の魅力と宝塚自然の家」

ゴールデンウィーク始まりましたね?

皆さんご予定は? 玉井順子です!

 

今日のゲストコーナーは

一般財団法人西谷自治振興 代表理事

西田均(にしだ ひとし)さんに話しを伺いました。

s-DSCN1156 

西谷にずっと住まわれて、

西谷の魅力を知り尽くした西田さんは、

西谷の里山や遊歩道などを整備したり、

西谷をより良くし守っている「自治体連合会」

で活動されていて、その中で不要になった木を使って

薪を作ったりしているのが、「西谷仕事人・自然の家部会」

その「西谷仕事人・自然の部会」などと企画した

イベントがゴールデンウィークに西谷の魅力が

いっぱい詰まっている宝塚自然の家で開催されます。

5月3日(金・祝)が

「里山チャンバラ大会&ターザンごっこ」

おもちゃの刀で相手の腕につけた風船を落としあう

チャンバラ大会やロープを使ったターザンごっこ

遊んでお腹すいたところで野菜カレー作って

いただきま~す!

楽しそうですね!

そして、5月5日(日)は、

「里山こども春まつり」

大八車を使って薪を運んだり丸太・竹を割ったり・・、

体験コーナーが充実!

丸太のりや木の枝わなげ、枝ロケットの的あてなど

自然の素材を使った遊びのコーナー、

更には落葉の下の虫さがしやネイチャーゲームなど

盛りだくさん!

アウトドア料理もありますよ~!

自然に触れ合うにはとても良い季節です。

是非皆さんで遊びにお出かけくださいね!

 

宝塚自然の家は西谷を凝縮したような所ですが、

その西谷、春は桜や新緑、夏は涼しくて避暑にピッタリ!

実りの秋はたくさんの植物が・・・、

お祭りも楽しめます。

冬も薄い氷が張ったり・・。

色んな自然が楽しめます。

そして西谷に住んでいる皆さんも魅力的な方たちが

いっぱいだそうです。

たくさんの癒しと自然の魅力を求めてぜひ西谷にお出かけください。

先ずはその一歩として

宝塚自然の家のイベントはいかがですか?

 

「里山チャンバラ大会&ターザンごっこ」

日時:5月3日(金・祝)10:00~13:00

定員:100人

参加費:500円(3歳未満無料)

場所:宝塚自然の家

 

「里山子ども春まつり」

日時:5月5日(日)10:00~13:00

定員:100人

参加費:500円(3歳未満無料)

場所:宝塚自然の家

両方共問い合わせ:宝塚市教育委員会社会教育課

:0797-77-2029