二胡&シンセサイザー「遥響(はるか)」-たからづかタウンガイド-

夏も終わりに近づいてきて寂しいようなホットするような・・・!

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今日は素敵な音色と共にお届け致しましたゲストコーナー

二胡奏者・講師の楠田名保子(くすだなほこ)さん

ピアノ・シンセサイザー奏者岸谷宏茂(きしたにひろたか)さん

に来月開催される「花カフェFLOWALIVE・二胡&シンセサイザー遥響HARUKA」についてお話しを伺いました。

s-20190826_174511

 

中国天津から来日していた二胡演奏家・程濃化さんと出会い、慈愛に満ちた

美しい音色に魅了され程先生に師事。

現在は、独奏はもちろんシンセサイザーを始めピアノやバイオリン民族楽器などと

コラボレーションしたり、音楽の枠を広げられている楠田さん。

 

高校生でシンセサイザーと出会い、同じく二胡を始めシタール、ケーナなどの民族楽器

や雅楽とのコラボレーションで敷居が高く感じられる音楽を

親しみやすくする演奏を行っていらっしゃる岸谷さん。

 

そんな お2人のユニット「遥響HARUKA]は昨年開催された清水寺での記念演奏会を

始めCDアルバムをリリースされるなど様々な活動をされています!

 

今回なんと二胡をお持ち頂いて生演奏して頂きました。

本当に素敵な時間~数分・・でしたよ!

二胡は二本の弦の間に弓が通っていて歌声の様な音を奏でます。

 s-20190826_174540

 

おそらく演奏する人によって個性もあると思いますが、

素人の私の感想ですが、楠田さんの演奏が

体幹の様に一本筋が通った音から音が柔らかく様々な方向に

広がっていくような気がして、とても心地良い気持ちになりました。

 

演奏テクニックもあると思いますが、楠田さんの優しい人柄も

伝わって来るのかなぁ?とも感じました。

実はお話しを伺っていて、岸谷さんのふわっとした温かさも

感じていたので、岸谷さんの演奏も聴いてみたいなぁ?と

思いました!

 

そんなお2人の素敵な演奏を聴いてみたい!という方、

「二胡の音色は演奏者の感情が現れる」とおっしゃる楠田さんに対して

シンセサイザーは音を創りだすことが出来るとおっしゃる岸谷さん。

そんな対照的な楽器のコラボが楽しめるライブが開催されます!

 

とっても素敵なお2人のライブ、二胡とシンセサイザーの

コラボレーション!

 

この機会にぜひ皆さんお越し頂いて

ゆったりリラックスできる時間をお楽しみ下さいね!

 

 

「花カフェFLOWA LIVE」 二胡&シンセサイザー遥響HARUKA

日時:9月7日(土) 開演:15:30(開場15:00)

会場:花カフェFLOWA

宝塚市武庫川町7-14

申し込み:℡:0797-85-3025

Eメール:hanacafeflowa@aurora.ocn.ne.jp

 

また良かったら、楠田さんのフェイスブックまたは

岸谷さんのホームページもチェックして見てくださいね!