「宝塚民謡民舞の祭典」-たからづかタウンガイド-

9月に入りましたが何だかまた暑くなってきましたね?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

ゲストコーナー、

今日は民謡歌手・宝塚市民謡民舞連合会会長・民謡会のタカラジェンヌこと

翔田ひかり(しょうだ ひかり)さん、

そしてお嬢さんの菊川雛子(きくかわ ひなこ)さんにお越し頂き

9月8日に開催される「宝塚民謡民舞の祭典」について

お話しを伺いました。

 

s-DSCN1304 

向かって右が翔田さん、隣りが雛子さん。

 

おじい様の影響で民謡を始められた翔田さん、お母さまの影響で始められた雛子さん。

1歳半から民謡を習ってお母さん同様、様々な大会で優勝されている雛子さんは

和太鼓など、教室の子供たちの先生もされているそうです。

 

何となく、民謡は年齢の高い方たちのイメージがありますが、

翔田さんのお弟子さんたちは

若い方や子どもたちもたくさんいらっしゃるとか・・?

何だか未来が楽しみですね~?

 

近年、三味線や和太鼓などもブームで、

お祭りなどの和太鼓体験コーナーなどでは長蛇の列が出来るそうですよ!

 

民謡聴いてみたい! 体験してみたい!という方・・。

民謡や舞踊・和太鼓など沢山の音楽が楽しめるステキな祭典が開催されます!

なんと8団体100名の方々が参加されます「宝塚民謡民舞の祭典」

民謡・舞踊・キッズ和太鼓・民謡親子共演など盛り沢山!

特別ゲストで司会進行は、翔田さんの妹さんで民謡歌手の麻生みどりさん。

翔田さんと共にNHKなどにも出演されたりするそうです。

そういえば、翔田さんのところにテレビ番組「よーいどん」が

取材に来たそうで、「人間国宝」マークも頂いたとか・・・?

皆さん大活躍ですね?

 

民謡一家で育った高校生の雛子さん、同世代のお友だちと合わないことは・・?

との質問に、お友だちに民謡の面白さを伝えて、逆に習い始めた人もいるとか? 

 雛子さんと民謡の力は凄い・・!

 

雛子さんもキッズ太鼓や民謡に出演します「宝塚民謡民舞の祭典」

なんと今年94歳の花柳安紀月先生がキレイに見える振りなど

舞踊ワンポイント講座も開催されます。

その他にも歴史年表と写真展示コーナーなどもあります。 

また、和楽器体験コーナーもあり、三味線を始めとして、太鼓や鳴物、尺八

とても珍しい胡弓なども自由に体験出来るそうですよ~!

 

色々盛り沢山に楽しめる「宝塚民謡民舞の祭典」

 

翔田さんが民謡などは風景を感じることが出来るとおっしゃっていました。

この機会にぜひ、和の世界にたっぷり浸ってみませんか?

皆さんお誘い合わせてお越し下さいね!

 s-DSCN1309

 

「宝塚民謡民舞の祭典」

日時:9月8日(日) 13:00開演(12:30開場)

 会場:宝塚ソリオホール(阪急宝塚駅前・ソリオ1の3階)

入場無料

問い合せ:宝塚市民謡民舞連合会

℡:0797-57-9797