「手作りハーバリウム」-母の日に感謝を込めて!

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今日のゲストコーナーは、

ハンドメイドクリエーターの

北本さおりさんと西公民館の

北村仁美さんにお越しいただきました。

 s-1584971674893

向かって左から北村さん・北本さん

 

ハンドメイドクリエーターの北本さんは

20年ほど前にトールペイントを始められ

講師として活動されていましたが、

3年前に本物のお花を使ったキラキラ透明感

のあるハーバリウムに出逢いその魅力に

引かれ、JHA日本ハーバリウム協会の講師

となり、現在フォローアップ校の講師

としても活動されています。

 凄い活躍ですね~?

 

ハーバリウムはブリザードフラワーや

ドライフラワーなどを特別なオイルに

浸けてガラスの瓶に保存するインテリア!

お花屋さんやインテリア・雑貨店などで

見たことがある方も多いのでは

ないでしょうか?

 

オイルに浸けたお花はとても鮮やかで

本当にきらきらしていて、

見ているだけで、わくわくしてきます!

 瓶はオイルが漏れない様な蓋があれば

何でもOK だそうです!

 

しかも小さなお子様から大人まで

誰でも作れるそうで、小学生だった

北村さんのお子様は昨年ハーバリウム

講習会に参加して大好評!だったそうで、

「楽しかったから今年も参加したい!」と

話しているそうですよ~!

 

そんな、感謝を込めて

お母さんのために手作りする、

ハーバリウム講習会が

今年も開催される予定です!

 

15cmくらいの円柱の瓶に好きなお花を

選んで入れてオイルを注ぐ・・・。

とても簡単に出来そうですね?

 

北本さんによると、子どもたちの方が

意外なお花の組合せなどを選んで、

とても個性的な作品になる事が多いそうで

「あっ!そんな組合せがあったんだ!」なんて

驚かされることもしばしばだとか?

 

子どもたちのセンスって凄いかも・・!

 

楽しくて出来上がった作品も、

玄関、テーブルなど色々な所に飾れて

癒され素敵なアートになるハーバリウム!

大好きなお母さんのために

挑戦してみてくださいね!

 

「母の日に・・・感謝を込めて

手作りのハーバリウムで

ありがとう!」

開催日時:4月26日(日) 10:00~11:00

会場:西公民館 造形室

(阪急小林駅徒歩3分)

定員:20名(小学生以上:保護者同伴不可)

参加費:1000円(材料費込み・当日支払)

 *申し込み受け付けは、

4月4日(土)10:00より電話のみ。

先着順で定員に達した場合は

キャンセル待ちとなります。

お申し込み:お問い合わせ

宝塚市西公民館

℡:0797-77-1443

 

今回の手作りハーバリウムに

参加出来なかったけど、やってみたい!

という方は、他にも教室などの情報が

アップされることもあるそうなので

時々北本さおりさんのホームページを

覗いてみてくださいね!

 

ハーバリウム講座を始め色々な催しなど

の情報も上がるかも知れません。

また、新型コロナウィルスコロナの

影響で変更・中止等の可能性も

あります。

西公民館のホームページも

ぜひチェックして下さい。