「月桃の花 歌舞団」エイサーまつり-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今週のゲストコーナーもお電話で

お話しをお聞きしました。

ゲストは、「月桃の花歌舞団」

(げっとうのはなかぶだん)の

清谷緑(きよたにみどり)さんです。

 

月桃の花歌舞団は、

沖縄の「命(ぬち)どぅ宝」(命こそ宝)の思いを

世界に広げるため

1997年に結成されました。

文化の力で平和な社会を築こうとエイサー

を始めバンド・合唱・ミュージカル

などを全国で展開されています。

人権を大切に皆とつながって自分たちの

力で平和な世の中を創ろうと、

福祉施設、学校での平和授業、お祭り

など様々な所にも出演されて、精力的に

活動されています。

 

清谷さんがこの「月桃の花 歌舞団」

に参加するようになったきっかけは

太平洋戦争の沖縄を描いた映画を

見て、今まで何も知らず過ごして来たこと

に考えさせられたからだそうです。

 

様々な活動を通じて、当たりまえのことが

出来なかったり、他の人とは違う扱いを

受けていたり・・・。

そのような方たちのことを想い

色々なことを感じ、向き合って

手を差しのべているのでは

ないかなぁ?と思いました。

お話しを伺っていると、そんな清谷さん

の熱い思いと温かい人柄が

伝わって来ました。

 

さぁ、その月桃の花歌舞団の活動として

福島・沖縄とつながる希望

ミュージカルコメディ「ガマ人間あらわる」

が全国で公演しています。

宝塚も来春予定されているとか?

楽しみですね?

 

そして、その前に、おまつり

「月桃の花 歌舞団エイサーまつり」

が開催されます!

 

エイサーを始め三線や合唱、

ミニミュージカルや中国獅子舞

更には和太鼓演奏、朝鮮舞踊など・・、

もしかしたら、あまり見たことのない

色々な国の歌や演奏、躍りなどが

楽しめるかも知れません。

 

色々な国のステージに興味がある!って方も

ただ、おまつり楽しみたい!って人も、

ぜひお気軽に出掛けてみて下さいね!

 

「月桃の花 歌舞団エイサーまつり」

日時:7月5日(日) 10:00~15:00(小雨決行)

予備日:10月18日(日)

場所:宝塚市役所横河川敷公園

(シンボル広場)

*警報や感染症などによる日程変更の際は

歌舞団ホームページにてお知らせします。

詳しくは、「月桃の花歌舞団」の

ホームページをご覧ください。