「宝塚市立文化芸術センター」-たからづかタウンガイド-

夏が始まりましたね?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です❕

 

先週のゲストコーナーの「鉄斎の祭礼図」

実は後日見に行って来ました!

特別に写真も撮らせて頂きました。

s-KIMG0019_20200731165920

やっぱり鉄斎さん、良かったですよ~❕

前期は今日までです。そして、

後期は23日(日)からです、 ぜひぜひ❕

 

そして、番組で紹介させて頂いた

リスナーさんからのチョー嬉しい

プレゼントです❕

s-KIMG0022_20200731165811

早速家で使ってますが、

テンションチョモランマです❕

 

さあ、それでは本題、

今回のゲストコーナーは、

今年オープンした

「宝塚市立文化芸術センター」の

イベントやお願いについて、

宝塚市立文化芸術センターの

瀬戸憲一(せとけんいち)さんに

お越し頂きお話しを伺いました。

s-image0

 

ちょっと面白くて、誠実で、一生懸命さが

伝わってくる瀬戸さん。

4月にオープン予定だったものが

コロナウィルスの影響で6月1日オープン

になりました。

初めての経験の中、恐らくさぐりさぐり

始まったのではないかなぁ?と・・。

そして今回オープン当時より変更になった

ことが幾つかあるそうで、

教えて頂きました。

 

まず、開館記念展「宝塚の祝祭Ⅰ-Great Artist in Takarazuka- が

10月18日(日)まで会期延長となりました。

更に入場は予約のみとなっていたのですが

予約無しでの開館記念展への入館が

可能となりました。

但し10時以降、30分毎に10名ずつの

人数制限等はあります。

今まで館内では室内スリッパに履き替えて

いたものは、そのまま入館出来るように

なったそうです。

 

そして、様々なイベントも予定されて

いるとのことで、近いものを教えて

貰いました。

 

まず、夏と言えば「お祭り❕」ということで

new Nominal な「縁日」が

8月8日(土)・9日(日)に開催されます。

 

 今までの縁日とは少し違った、

密などに気をつけて楽しむお祭り

だそうです。

 でも、お菓子のくじや射的など縁日

ならではの楽しみが沢山ありそうです❕

 また、たこ糸などを使って何が当たるか

分からない楽しみなくじなど、

私たち大人は

懐かしい気持ちになれるかも・・・?

 

そして、同じく8月8日(土)に開催

されるのが、「本格紙漉(かみす)き体験」

 

午前10時から1時間おきに5回あります。

対象は3歳くらいから大人まで。

(小さなお子様は保護者同伴が必要です。)

国の選定保存技術保持者のすごーい方が

直接指導してくれるそうですよ!

 葉書サイズもOK ❕ 

和紙のはがきなんてお洒落かも?

メインガーデン脇の芝生での開催です。

 

縁日もですが外で行われるので

換気も気になりませんね?

 

とはいえ、感染者も増えているこの時期

ですから、密にならないなど、

色々気をつけてご参加下さいね!

 

「本格紙漉き体験」は予約が必要です。

New Nominal な「縁日」は大丈夫です🎵

 

お問い合わせ、お申し込みは

宝塚市立文化芸術センターまで。

℡:0797-62-6800

 

今後も様々なイベントを予定しています。

詳しくは宝塚市立文化芸術センターの

ホームページをご覧下さい!

 

コロナウィルスで大変な時でも

ありますし、

市民の皆さんから様々なご意見なども

寄せられたそうです。

お話しを聞いていると、

そんな中でも、スタッフの皆さんは

沢山の人に楽しんで頂だこうと

試行錯誤しながらイベントなどを

計画されていることが伝わってきました。

 

閉塞感漂う昨今、

お互いに気をつけながら、

でも、思いっきり楽しみたいですね?

 

「宝塚市立文化芸術センター」

宝塚市武庫川町7番64号

開館時間:10:00~18:00

(展覧会の入場は17:30まで)

庭園(メインガーデン:10:00~17:00

℡:0797-62-6800