「市立病院の得した気分!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

今月の「市立病院の得した気分!」は

病院長の今中秀光(いまなか ひであき)先生

に新型コロナウィルスの宝塚市立病院の

これまでの取り組みや今後について、

ズームでお話しを伺いました。

市立病院

市立病院

 

*新型コロナウィルス等に関する経緯

今年2月に行政PCR 検査を行う

帰国者・接触者外来を開設・3月には

コロナに感染した患者の受け入れ開始・

4月に一般外来とは別に発熱患者を診察

する総合内科2を新設・5月にコロナ感染の

専用病棟を開設しました。

 

そんななか、コロナの患者さんも第1波

では7名だったのが7月から9月頃の第2波

では49人に増えたそう!そして現在は

第3波では?と言われています。

 

*コロナやインフルエンザに向けて

先週より新しく発熱外来を4~5倍の広さに

拡大し、患者同士が近づかない様ベッドも

かなりの距離を取っているそうです。

また、コロナ専用病棟も新しくなり

完全個室で専用スタッフなどが入り、

新しい形で動き始めたそうです。

 

*コロナ専用スタッフは希望者で・・!

専用スタッフは24時間体制で

交代で入るため通常の4~5倍のスタッフが

必要だそうですが多くの方が声を

あげてくれたそうで、

とても嬉しかった!と今中病院長。

 

宝塚市立病院は宝塚市内で唯一コロナ患者

さんを受け入れている病院ですが、

コロナ専門病院ではないので、

重症患者さんなどは大学病院

など適切な所に入院して頂くそうです。

 

*PCR 検査について・・

PCR 検査は希望すれば誰でも出来る訳では

無く、保健所などで必要だと判断された

のみとなっています。

但し、宝塚市立病院に入院される、または

希望される方などは抗原検査の精度の高い

検査を実施されているそうで、PCR 検査が

結果が出るまで2日ほど要するに対して

1~2時間で結果が出るそうです。

 

*コロナだけじゃない!

これからの季節はインフルエンザも

気になりますし、何より宝塚市立病院は

コロナ専門病院では無いので、色々な病気

で来られる方、特に救急外来などで多くの

救急患者を受け入れる必要がある、という

ことで、現在色々な病棟での受け入れを

考えているそうです。

 

コロナは専用スペースや多くのスタッフが

必要となり、医療従事者の皆さんも

メンタル的にも体力的にも大変ですし、

経営の面でも苦労が多い様です。

そんななか、毎日一生懸命頑張って

下さっています。 それはきっと最後は

志しと思いやりなんだろうなぁ?と

思います。

 

今中病院長も、個人的な見解として、

まだ半年は収束は難しいと

もしかしたら、2年位はかかるかも知れない

と、仰ってました。

 

いつ、どこで、誰が感染するか分からない

ウィルスですが、自分で日々出来るだけ

気をつけていくしか無いんだなぁ?と

思うんですよね?

 

そして医療従事者の皆さんには、

本当に感謝しかないです。

 

まずはインフルエンザとともに、何とか

この冬を乗りきって行きたいですね!