「マリンバの癒し·宝塚ふぁみりぃ劇場」-たからづかタウンガイド
皆さんお元気ですか?
玉井順子です!
今回のゲストコーナーは、
宝塚ふぁみりぃ劇場·ブロック長
大西登司恵(おおにし としえ)さんに お電話でお話しをお伺いしました。
·宝塚ふぁみりぃ劇場とは?
テレビが出始めた頃、子どもたちが生の舞台やコンサートを観る機会が減るのではないか?という懸念から、生のステージを楽しんで貰いたいと会員制で、会費を元に協力、支え合いながら運営され、今年で44年だそうです。
音楽·舞台·人形劇·芸術の4つのジャンルで成り立っていて、それぞれアーティストさんを招いてステージが繰り広げられたり、その他にも、自分たちで考えた子どもたちの年齢に合わせた遊びなども行っているそうです。
4つのジャンルなので、皆さんは好きな分野だけでなく様々な舞台を楽しめる事が出来るとのこと。
大西さん曰く、色々観ることで思っていなかった分野が好きなことに気づいたり、中には付き添いで参加したのにハマってしまったり、色々新しい発見もあるそうですよ!
·マリンバに癒されて···!
コロナ禍はエンターテイメントを直撃し、宝塚ふぁみりぃ劇場も昨年は活動がままならなかったようです。
昨年予定していたものなども合わせて今年は色々予定されているそうですがまず、6月にマリンバの演奏会が開催されます。
マリンバの何ともいえない温かい音色と打楽器のコラボレーションは、心も身体も癒してくれるかも···?
「剣の舞」や「ジュピター」など、 お馴染みの曲も楽しめるそうです。
「はねるマレット うたうマリンバ」
日時:公演6月6(日) 15時と18時開演(チラシには18時30分となっています)の2回公演
会場:宝塚市立中央公民館
また他にも、4月29日開催予定だった高学年から大人向け人形劇「トレテツクパレード」も7月24日に開催されるなど、今後も色々予定されているそうです。
·開催に当たって···!
コロナ禍なので、「はねるマレット うたうマリンバ」に関しては定員数を半数以下に制限したり案内や注意事項も大声にならないようボードで表示など、また参加される方も手指の消毒や家での検温などをお願いするとのこと
·会員のみ···?
宝塚ふぁみりぃ劇場は会員制なので、参加するには会員になる必要がありますが、時には会員以外の方が参加出来る催しがあったり、1回限りですが、「体験チケット」もあるそうです。
体験チケット代は会員になった場合、会費に移行出来るそうなので、面白そうだなぁ?と思う方は、ぜひ体験してみて下さい。
·お問い合わせ···!
TEL/FAX:0797-87-0628
(月·水·金10時~15時)
ホームページからの問い合わせも可
ホームページには今後の予定や、これまでに開催されたイベントなどの写真も掲載されているので、ぜひ見て下さいとのことです。
コロナ禍で子どもたちも大変なのではないかなぁ?とお伺いしたところ先月行われた、子どもたちとの筍掘りのお話しをして下さいました。タケノコ掘りや西谷で段ボールを使った滑り台遊びなどを行ったそうですが、「子どもたちのキラキラした笑顔、帰り際には、とても良い顔をしていたと聞いて、本当に開催して良かったと思った。」という言葉が印象的でした。大人もですが、子どもたちのためには、 宝塚ふぁみりぃ劇場の様な活動はとても大切だなぁ?と思いました。コロナ禍で、先の事がなかなか分からない、大変なことも沢山あると思いますが、「楽しいです。」と仰ってた大西さん。本当に頑張ってほしいです。