「市立病院の得した気分!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

今月は地域医療連携部(患者総合相談担当)参与 古沢弘美(ふるさわ ひろみ)さんとオンラインで、

~患者さんの日常生活と医療をつなぎます~をテーマに色々とお話しをお伺いしました。

タウンガイド0710

タウンガイド0710

 

·患者総合相談担当とは?

どこに相談すれば良いかわからない?と不安なことをまず相談出来る窓口であり、答えが難しい時や適切な部署などがあればそちらに繋いで貰える所です。

 

·例えば···?

介護保険や医療制度については、医療福祉相談(医療ソーシャルワーカー)へ!

治療内容に関することは医療安全対策へ!

医療費に関することは医療事務へ!

など、それぞれ適切な所に繋いで貰えるそうです。

時には、患者さんと一緒にソーシャルワーカーなどの面談に同席することもあるそうです。治療に関しても先生と同席したり、古沢さんご自身がベテラン看護師なので分かる範囲で相談に答えたり、薬や副作用などで難しい場合は薬剤部に相談される、とのことで、勿論全ての答えは出せないと思いますが、皆さんの気持ちに寄り添いたい思いが伝わって来ました。

またコロナ禍で精神的不安や経済的に厳しいと、いう内容もあるそうです。直接コロナについて、検査や発熱などの相談も寄せられているそうです。

 

·発熱外来···!

コロナに関しても発熱外来(平日の8時30分から11時) もありますが、受診が必要なのか家で休んだ方が良いのか?また来院時の動線などについての説明もあるので、まずは電話してほしいとのことです。

 

·まずは患者総合相談担当にご連絡!

上記のコロナについての相談や福祉、治療、医療費どんなことでも大丈夫だそうです。答えられない、ご希望に添えないこともありますが、「こんなこと聞いて大丈夫かなぁ?」と気にせずどんなことでもご相談してほしいと、仰っていました。

コロナワクチンの副反応についても、かかりつけ医のある方はそちらまで、集団接種などで相談することが出来ない方、時間帯や何らかの事情でかかりつけ医に相談出来ない方はご連絡ください、とのことです。

 

·相談窓口について

〈患者総合相談担当〉

時間帯:平日8時30分から16時

(緊急の場合は17時から朝までの夜間も受付ているそうですが、夜間救急などもあり、古沢さんも居ないそうなので、出来るだけ平日の日中でお願いします、とのことです。)

電話:0797-87-1161(代表)

 

·ベテランパワー!

患者総合相談担当のメンバーは4人で全員が定年退職した、経験豊富なベテランの方たちだそうです。不安を抱える皆さんのために一肌?脱いで?下さっているのかなぁ?と。ベテランパワーは包容力も半端ない!かも知れません。不安を感じる方は相談してみては如何でしょうか?