「兵庫県阪神シニアカレッジで頭も身体も元気に!」-たからづかタウンガイド-

皆さんお元気ですか?

もう8月、早いですね?

玉井順子です!

 

ゲストコーナー、今回は

園田学園女子大学名誉教授·宝塚市大使そして兵庫県阪神シニアカレッジ学長に就任された 田辺眞人(たなべまこと)先生にお話を伺いました。

講座や講演会、更にはラジオ番組なども担当されている田辺先生のお話しは楽しく興味深くあっという間に時間が過ぎる?感じでした!

 

·長いお付き合い···?

兵庫県阪神シニアカレッジは、阪神淡路大震災の2年後に学生さんからの発信で始まったそうで、比較文化論の講座などの授業とやがて運営にも関わられ20年以上のお付き合いとなり、その縁で学長に就任されたそうです。

 

·キャンパスは転々とタコ足状態···?

当時は独自のキャンパスが無く、宝塚·西宮·尼崎·伊丹とビルを間借りしていたそうです。2019年宝塚市役所南側の4階建てのビルの3·4階そして屋上がキャンパスとなったそうです。1·2階は保健所が入っています。

学生の皆さんにとっても、母校と呼べる場所が出来てホッと一安心ではないでしょうか?

 

·兵庫県阪神シニアカレッジとは?

公益財団法人兵庫県生きがい創造協会が兵庫県の支援を受けて運営するシニアのための学びの場。

4年制学科の園芸·健康·国際理解の3種類と、2年制講座の阪神ひと·まち創造講座からなっています。更にはテニスやダーツ川柳に健康麻雀など、27もあるクラブ活動もとても活発だとか!

園芸学科では栽培の基礎からオーガニックなど様々な内容や屋上で野菜などの植物も栽培しているそうです。様々な病気から健康法まで健康について学ぶ健康 学科、そして外交や歴史、現在から未来に繋がるかも知れない様々な問題などを学ぶ国際理解学科。興味のある方、まだまだ学びたい方はぜひ!

 

·オープンキャンパス!

どんな授業があるんだろう?クラブ活動ってどんなのがあるんだろう?色々知りたい皆さんに朗報!

兵庫県阪神シニアカレッジのオープンキャンパスが行われます!

 

『兵庫県阪神シニアカレッジ

オープンキャンパス2021』

日時:8月4日(水) 12:30~16:00

カレッジの説明会や各階や屋上の自由見学、クラブ活動の様子の見学も可!

更に、オープンキャンパスでは田辺先生のオープン講座も行われます!

 

『オープン講座』

日時:8月4日(水) 13:30~15:00

演題:

日本最古のパンデミックの記録から

講師:

阪神シニアカレッジ学長 田辺眞人

 

予約不要   無料

 

会場は宝塚市役所南

アクセス:

阪急「逆瀬川」駅から徒歩13分

阪急「逆瀬川」駅東口6·7番のりばから阪急バス「宝塚市役所前」下車徒歩5分

お問い合わせ:0797-26-8001

 

 

·頭を使う人は身体も元気!

4年制3学科と2年制1講座で700名ほどの学生さんか学んでいらっしゃるそうですが、カレッジで学び色々な知識を得ることで個人活動や興味を持つことが増え、その上で地域への還元活動が出来れば理想的ではないか?と田辺先生。

そして「頭を使っている人は身体も元気で医療費削減にも繋がるのでは?」との言葉に、確かに好奇心や意欲は身体の栄養にもなるかも知れない!って思わず感心してしまいました。

生涯学習は高齢者だけでなく本来は全世代が学ぶものではないか?とも仰ってました。

実は聴講生というものもあり、聴講生であればどの世代でも受けられるそうなので、高齢者以外の方はぜひ1度試してみては如何でしょうか?

 

大昔から流行り病はあって、広範囲に広がるか広がらず終息するかにも理由があるそうです。オープン講座では、それらの興味深いお話しも聞けるのではないかなぁ?と思います。

お話しも楽しいのでオープンキャンパスとオープン講座、良かったらぜひご参加下さいね!