おじさんのアンチエイジング?

3月20日(日曜)午後5時30分からの「サンデー・トワイライト」は、「おじさんのアンチエイジング」と題して、番組構成の上野が執筆を手伝った、宝島社刊行の『「一生老けない」にいいこと』(3月16日発行・¥1100+税10%)についてお話しします。

老けないこととはどういうことか。それは外見的なことではなく、細胞を老けさせないで、むしろ食べることで若返らせることでもあります。では、どんなものが細胞を若返らせてくれるのか。それがこの本に書かれています。たとえば……

☆ココアに含まれる豊富な食物繊維が腸内環境を整え、体内はすっきり!→ココアは腸内環境を整えるばかりでなく、高血圧・動脈硬化防止の働きをします。ただし、カロリーが高くなる砂糖はあまり入れ過ぎないようにしましょう。

☆絹ごし豆腐or木綿豆腐 それぞれの個性に合わせて食べ分けよう
→濃い豆乳とニガリを容器に入れて固めた絹ごし豆腐と、薄い豆乳にニガリを加えて固め、布を敷いた容器に入れて圧力を加え、水分を絞り出して固めた木綿豆腐。それぞれ特徴がありますが、いずれもアンチエイジングに効果があります。カルシウム不足を補うなら木綿豆腐、ダイエットしているなら絹ごし豆腐がおススメです。

このほか、肉の中でも牛肉が老化防止に効果がある話などをしています。老化や体力低下が気になる方はぜひ参考にしてください。

音楽はスウェーデンのフォークバンド“Vasen”の「ジョセフィンのワルツ」をお届けします。また、真雁さんの「カフェグリーンタイム」もお楽しみに。