谷泰三、会津への旅を語る

今回は東北福島県会津地方へ旅をされた谷泰三氏の紀行話をお聞きします。
谷夫人の弟氏が福島で会社を経営されていること、さらに会津は良い温泉があるし、蕎麦が格別に美味いということもあって、伊丹空港から福島空港までの空路で移動し、現地でレンタカーを借りての旅。今回は4泊5日というちょっと長めの旅程だったそうです。毎晩宿を変えての旅は疲れるかと思いきや、毎夜毎朝名湯に浸かっているので疲れはなかったと。「塔のへつり」という国の天然記念物に指定されている自然景観や、江戸時代に会津若松と日光今市を結ぶ街道の宿場町として栄えた大内宿などを巡り、十割蕎麦や鯉の甘露煮などの郷土料理に舌鼓を打つ。コロナも何とか落ち着いてきたので、そろそろ旅に出るのもいいのではないかと思う昨今ですね。谷泰三氏の会津夫婦旅行を参考にして、リスナーの皆さまにも温泉旅行や美食旅に出かけてもらいたいと思います。

音楽は、青木美香子さんの「ラストダンスは私と…」をお届けします。アップテンポで、ロックンロールにアレンジされ、とてもポップな歌になっています。

真雁秀一さんの「カフェグリーンtime」もお楽しみに。