リクエスト・アワー~♪

10月2日(日)午後5時30分からの「サンデー・トワイライト」

これまでにたくさんお寄せいただいたリクエストのメール。これが溜まってしまっていて、本当に申し訳なく思っている次第です。今回、ようやくリクエストにお応えできる時が来ました。

1曲目は、いつもリクエストして頂いています大津市にお住いの分家尾和屋さん。ありがとうございます。ハードロック大好きな尾和屋さん。いろいろ名曲はあるけれど、選んでいただいたのがRainbowの“I Surrender”……名曲ですね、まさに。1975年にDeep Purpleを脱退したRitchie Blackmoreが結成したRainbow。1981年にRussell Glyn Ballard(ラス・バラード)が作曲したこの“I Surrender”は英国でも日本でもヒットしました。懐かしい~と思う方も多いと思います。

2曲目は、千葉県習志野市津田沼にお住まいのラジオネーム”サラ“さんからのリクエスト。「谷さん、上野さん、いつも楽しく聴いています。タカラヅカ歌劇が好きで、エフエム宝塚をずっと聴いていて、このサンデー・トワイライトにめぐり会いました。いつも素晴らしすぎる雑学に驚いたり感心したり。お二人は歴史、映画、旅行、音楽、本の世界、そしてお城のことなど本当に広くご存知で、雑学王と呼ばせていただきます。で、リクエストしたい歌があります。”Jericho”、ジョニ・ミッチェルの名曲です。この歌を、k.d.langさんでお願いできますか?k.d.langさんは同性愛だとカミングアウトされているカナダを代表する女性シンガーなんですが、私は大好きなんです」というメッセージをいただきました。

3曲目は、東京にお住いのようちゃんから、加奈崎芳太郎さんの「愁」をリクエストしていただきました。加奈崎さんは、フォークデュオ古井戸でデビューされ、その後はソロで活躍されています。今もラジオ番組を担当され、LIVEも徐々に再開されています。「愁」は、1983年5月にリリースされたアルバム“12th fret”に収められたリリカルな歌で、アレンジが1980年代の気配を漂わせています。今の季節に聴くととても気持ちがよくて、2022年のこの時代に流れてもすんなりと流れていくのではないかと思ったりします。

3曲のリクエストにお応えしました。また、ケンプトンの「東山ろく」無料宿泊券、8月分の当選者の発表もあります。無料宿泊券は今回がラスト!発表をお楽しみに。